ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/04/16

こんな日もあるんです・・・。

前日にロクロでひいた作品、マグカップのカップの部分を、
朝、高台の削りをしようと用意し、ロクロの電源を入れたとたん電話が。

近くに住む友人からで、
車のタイヤがパンクしスペアタイヤを替えられないから助けて欲しい とのこと。

電話を切ったとたん、
花火(音だけ)がドンッドンッドンッと、近くの桜祭りの始まる合図が。

子供たちが騒ぎ出し、仕方なくみんなで車に乗り込み友人の家へ。
タイヤを交換し、今度は桜祭りの公園へ桜を見に行きました。

子供たちはここでお昼を食べたい!と言い出し。
ユアンはため息つきながら肩を上げ、
急きょコンビニでお昼になるものを買ってきて、
公園でピクニックランチしました。

しばらくして家に戻り、作品の削りをしようとしたら、
かなり乾いてしまっていて硬くなり始めてました。

ギリギリ出来そうなので、削り台にのせて削り始めたら、
作品を挟む部分のスポンジが劣化して取れてしまいました。

スペアのスポンジを貼りなおそうとしたら、
それが古すぎてそのスポンジもぽろぽろ・・・。
無理して削ると高台がガタガタになり全てパアに。

また一から作り直すそうです。

こんな日もあるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。