ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2016/04/08

お知らせです!



みなかみ町の桜の蕾がふくらみ、少しずつ咲き始めてきました。
やっと春が来たのを実感します。

お知らせがいくつかあります。




ユアンがテレビ番組で紹介されます!


所さんのニッポンの出番
4月12日(火)夜7時〜
TBSテレビ


どうのように編集され、
放送されるかはわからず、ドキドキです。

ぜひご覧ください。




また、4月のイベントにいくつか参加します。
ぜひお立ち寄りください。

まず、
いつも個展をしている日本橋の海老屋美術店にて、
酒器の展示会にも作品を出展します。

日本橋で「日本酒利き歩き」というイベントがあり、
それに合わせて、
海老屋美術店で酒器展を行います。


「日本酒はしゅきれしかッ!?」
4月14日(木)〜16日(土)
海老屋美術店



それから、
みなかみ町での、尺八のコンサートと同時開催の
「こだわり市」に出店します。
地元みなかみ町でのユアンを紹介させて頂く、
とてもよい機会をいただきました。


卯月コンサート
「こだわり市」
4月17日(日)
12:00〜17:00
みなかみ町カルチャーセンター

こちらにはユアンが会場にて展示・販売しています。




そして、益子春の陶器市の季節になりました。
また、いつもの場所で出店します。


益子春の陶器市
4月29日(金)〜5月8日(日)
城内坂の「陶房ましやま」店舗前駐車場にて出店



それから、
オーストラリアのシドニーでもグループ展に出展します。

Table Talk 2016 Exhibition
4月8日(金)〜5月3日(火)
Kerrie Low Gallery (Australia)





色々なイベントに参加しますが、
我が家の大イベントは、
長女が希望していた大学に合格し、
4月から大学生になりました。

新しい旅立ちに、寂しさはありますが、
うれしさと誇らしさも大きいです。

これからの彼女を見守り、応援し続けたいです。

がんばれ!




22 件のコメント:

  1. とても興味深くそして感謝しています
    今後もより一層の作品作りを期待してます
    使いやすく美しい焼き物を作り続けて下さい

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      頑張っていきます。

      削除
  2. テレビで拝見して、感動致しました。
    これからも是非頑張って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      はい、頑張ります!

      削除
  3. 今、番組を拝見致しました。
    大変感動しました❗️
    時々、益子に行きます。
    今度、出店先にお邪魔したいと思います。
    左利き用の急須があると良いな♪

    返信削除
    返信
    1. higo mokkosuさん>
      どうもありがとうございます。
      ぜひお立ち寄りください。
      その時は、ユアンの親父ギャグにご注意を。

      削除
  4. 番組を拝見し!感動!私の友人の志賀暁吉と言う青磁の作家が福島の相馬で作陶をしておりました。原発事故のため避難生活となりましたが、今度佐野で五年ぶりの個展をひらきます。同じような境遇で!負けない心に乾杯!益子にお伺いいたします。

    返信削除
    返信
    1. sameさん>
      どうもありがとうございます。
      生きて健康であれば、遠回りであっても、時間がかかっても、
      時々立ち止まっても、歩み続けていけると思っています。
      陶器市、ぜひお立ち寄りください。

      削除
  5. 偶然テレビ見ました。
    私は大工をしてるのですが、ユアンの言葉すべてが共感出来るものでした。
    根底にある魂に、私の中の真実が共鳴しました。
    是非一度お会いしたいです!

    返信削除
    返信
    1. 高井亮平さん>
      どうもありがとうございます。
      うれしいお言葉、励みになります。

      削除
  6. 番組拝見致しました。
    陶芸に対する、より良いものを創ろうという真摯な姿勢、愛に心を打たれました。「用の美」、素晴らしい言葉ですね!

    返信削除
    返信
    1. boiledwaterさん>
      どうもありがとうございます。
      ユアンは「用の美」そしてまた「美の用」も目指して頑張っています。

      削除
  7. 先程番組を見て、とても感動しました。
    そして気付かされ考え直させられました。
    日本人より日本人らしさを持っているユアンさんを応援したいです。
    とくに、伝統は守るものでは無く、伝えていくものと言う言葉に衝撃を受けました。
    もっと広まって、これからのユアンさんの作品も日々進化していくのを楽しみにしています。
    この場でなんですが、ユアンさんの作品が欲しいのですが、ネット販売もしていますでしょうか?
    本当は実物を見て選ぶのがユアンさん対する敬意なんでしょうが、大阪住まいで中々簡単に見に行く事は出来ません。
    もし取り扱い店などあれば教えて頂きたいです。
    頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. 竜二さん>
      どうもありがとうございます。
      ごっついオージー親父のユアンですが、心が折れそうになることもあります。
      でも色々な人との縁や、言葉によって助けられています。
      ありがとうございます。

      スローなネット販売になりますが、作品カタログのブログがあります。
      http://euan-craig.blogspot.jp

      また、ホームページに、ユアンの作品を扱っているお店も載せてあります。
      展示会のスケジュールも載せてあります。
      よろしければ、そちらもご覧ください。
      http://euancraig.web.fc2.com/stockists.html

      削除
  8. 番組を見て感動しました。
    言葉に重みがあり、心に染み渡りました。
    お金があれば何でもてに入りますが、人の心を動かす力がそこにあると思いました。
    ユアンさんの魂が入った器をいつか使ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      そう言っていただき、とてもうれしいです。
      これからも頑張っていきます!

      削除
  9. さっちゃん2016年4月13日 12:16

    番組拝見しました。感動しました。
    熊本に住んでおりますが、こちらでも作品を見る機会があればいいですが。。
    いつかユアンさんの作品を見に窯に伺いたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん さん>
      どうもありがとうございます。
      昨夜の熊本県の地震で、ご無事をお祈りいたします。
      余震が続くと精神的にも怖くて辛いと思います。
      どうか安全でいらっしゃいますように。
      いつか作品を通してでも、直接でもお会いできるといいですね。

      削除
  10. 昔オーストラリアに住んでいたことがあり、懐かしい思いで見ていたのですが
    「伝統は伝えるもの」というユアンさんの考えや在り方が素敵だなぁと感動していました。

    さらに、一瞬でしたが、海老屋さんが写りましたよね⁈
    びっくりしました。
    昨年海老屋さんでガラクタ市のお手伝いをさせていただき
    今年の5月もお手伝いをさせていただく予定だからです。

    まさかと思い、調べてこのブログ記事にたどり着きました。
    たまたま惹かれて見ていた番組で、こんなご縁があるとは。
    ユアンさんの器が見られる日を楽しみにしております。


    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。

      そうです!海老屋さんです!
      三宅さんと先日電話で話した時に、
      このコメントのことを教えたら、どなたなのか分かったようでした。

      三宅さんの「親父ギャグ普及連盟」にユアンも所属してます。
      うちの子供達は、その少年団だそうです。

      よろしくお願いします。

      削除
  11. 本日準備の忙しい中お邪魔してすみませんでした!
    ですが、満足いくカップが見つかって良かったです。早速使わせていただきました♪( ´▽`)
    使ってみるとまた持ち手がとても手になじみ大満足です!
    少しずつユアンさんの作品を集めていきたいと思いますので、これからもお邪魔致します。今日はありがとうございましたm(_ _)m
    あっ!お写真も快くお受けいただきありがとうございました!子供達も喜んでました!

    返信削除
    返信
    1. マツさん>
      今日はありがとうございました!
      こちらこそ、バタバタしていて申し訳ありませんでした。
      カップを気に入っていただき、使っていただき、とてもうれしいです。
      ありがとうございます。

      削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。