ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/05/28

ちょっと息抜き・・・

  
5月30日からの個展に向けて、

制作に専念するユアンです。


週末も休まず、制作してました。

ロクロの周りに、

高台削りの削りかすがいっぱいです。 




制作の合い間に、庭の草刈りなど

他のこともしていると、

粘土の乾燥具合が調度いいところを

逃してしまうことも・・・。



大変なこともありますが、

音楽をかけたり、口笛を吹いたり、歌ったり、

時には、ものすごい集中力で制作してます。




小さな工房内に、

次々と作品が置かれていきます。




よく乾燥させ、

ロウ付け、釉薬掛けをして

窯で焼きます。



窯を開けるまでは

作品がどうなるか分からないので、

多めに制作します。




同じ作品を数多く作ることで、

最初の頃の作為が消え、

頭で作るのでなく、無心で体や手が動き、

自然なラインが生まれてきます。



23日の土曜日に

私と子供たちは朝から、

小学校の環境整備、

つまり草むしりをして、



その後、

長男の親子自転車教室があり、

家に戻ったのは、お昼でした。




ユアンも制作をずっとしていたので

みんな疲れているし、手抜きして

お弁当をスーパーに買いに行き、

近くの公園で食べることにしました♪  



伊許山キャンプ場にある公園です。


斜面に植え込みで、「いちかい」とあるのが、

遠くからも見えます。

(写真は最初の「い」が少し隠れてますが・・・)




ちょっとした

ピクニック・ランチで、

息抜きになり、

気分転換にもなりました。


    


ここにあるローラー・スライダーは

迫力満点で楽しいですよ。


 


ただ調子に乗って、滑りすぎると

お尻が痛くなりますが…(笑)


     


 


それから、上の子たちが小さい頃

この公園を「鬼の公園」と呼んでいました。



その由来が、このブランコです。


だいぶ年季が入ってますが、
とっても滑らかに揺れ、
乗り心地は最高なんです♪  

子供の他にも、
誰かが楽しんでますね(笑)


 

「マミィ~~~~!」

と呼ぶ声がします。



あれあれ?どこかな?と思ったら・・・・


一人で、ずいぶん高くまで
登れるようになったのね(笑)






気持のよい息抜きをし、
また午後からの制作に戻ったユアンでした。



ちょっとリフレッシュできたみたいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。