ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/12/05

体調を崩してしまって・・・

久しぶりのブログの更新になってしまいました。

今さらですが、
益子の陶器市にはたくさんの方が立ち寄ってくださり、
本当にうれしかったです。

ありがとうございました。


陶器市が終わってすぐに、
私が風邪をひいてしまい、咳がひどく、
1ヶ月たった今もまだ咳が少し出ています。

これでも良くはなりましたが・・・。




そして末息子も風邪をひき、
咳が少し続き、微熱も続くので
検査してもらったところ、軽い肺炎でした。

入院は、しなくて済みましたが、
微熱が続き、レントゲンでも症状があまり変わっていないので、
抗生物質を変え、様子を見ています。

そして、今朝やっと熱が下がり、
食欲も少し出てきました。

少し安心できました。



そんな中今度は、
私が昨日突然の蕁麻疹のような皮膚炎になってしまいました。

かゆいです~~~。

皮膚科の先生によると、原因はよく分からないが、
外的要因よりは内的要因で
風邪の治りかけに免疫が落ちて
薬に対してアレルギー反応を起こす場合もあるそうです。

たぶんそうではないだろうか・・・と言うことです。





運良く、誰も新型インフルエンザにはなりませんでしたが、
子供も自分も体調を崩し、病院通いが続き、
健康のありがたさが身にしみました。


皆さんもどうぞお体にお気をつけてください。



ユアンのことで書きたいことはあるのですが、
それは、また後で書くことにしますね。

6 件のコメント:

  1. 決して無理はされないようにしてくださいませ。
    熱、咳・・・・これはヒゲもよくわかります。
    10年前にヒゲはなんでもなかった風邪の症状から気管支炎になってしまって、これが今も続いています。

    兎に角あの咳のとまらない事との苦しさ・・・ここから誘発する喘息・・・・熱の風邪もつらいですが、咳がでだすと胸全体が悲鳴をあげだします。

    そしてやっかいなのが、これはもう生涯ともにしないといけないものみたいですねぇ・・・今も普通の咳をすると、ちょっと大きめにしてしまったらその後に続いて出てしまう感じが胸の方からしてきます。

    でも、今年何回も風邪の初期症状になりかけて(学校撮影が多いからですね)、イソジンガーグルがとにかく効きますが(うがいや消毒の薬ですね)、その後にとにかく薪ストーブの遠赤外線のあたたかさがスーッと体に浸透すると喉のイガイガ感が引いて、それと今年効いたポイントが「紅茶」これでした。

    紅茶は殺菌の役目があるようで、これも夜中の作業でレンモティーなどにして甘くして飲んでました。

    年末もっとバタバタしてきますから、体調管理しっかりして良い年をお迎えくださいね!(^^)v

    返信削除
  2. 三日月さん こんにちは
    どうぞ 無理をしないでくださいね!

    私のところは 下の娘の学校が 学級閉鎖になっています。
    今のところ 娘自身は なんとも無いようですが、

    上の娘は 土曜日あたりから 咳をするようになり
    熱が すこし出てきています。

    こんな時期ですから お互いに気を付けましょう。

    ここは ユアンさんの 親父ギャグで 一気に
    吹っ飛ばしてもらいましょう!

    それでは また。 

    返信削除
  3. こんにちは。

    その後体調の方は、いかがですか?
    子供たちの学校も相次いで学級閉鎖となっていますが、なぜか息子も、娘のクラスもまだ大丈夫のようです。が、すでに半数近くの子供たちが順番に新型インフルエンザにやられてしまったようです。

    幸いな事に二人ともまだかかっておりません。この勢いで、週末からシドニーに行ってきます。きっともう暑いんでしょうね。

    やはり何をするにも、体が基本です。家族が健康である事がなにより幸せですね。

    返信削除
  4. こんばんは
    新型のインフルエンザはそうでもないようですが、今年風邪にかかった皆が
    口を揃えて「長かった〜」と聞きました。
    どうぞ無理せず焦らず気持ちをまずゆったりとさせて
    回復に努めて下さい。
    具合が悪くてもがんばらざるを得ないのがママの辛い所。
    でも家族に甘えて早く元気になってくださいね。
    かゆみって痛みより我慢できないですよね=(>.<);
    お大事にしてください。
    お祈りしています。

    返信削除
  5.  更新がないので誰か体調が悪いのでは?と心配していました。これからの季節家族の体調管理が最重要事項な気がします。
     三日月さんお体ご自愛ください。

    返信削除
  6. ************

    ヒゲMacさん、
    ひろじいさんさま、
    ジャッドさん、
    たかねぇさん、
    applenightmareさん、

    ************


    明けましておめでとうございます。

    みなさんのお気遣いありがとうございました。

    家族が病気だったりすると
    ブログから遠のいてしまい、
    今までお返事できないでいました。
    すみません。

    年末に私の咳がやっと良くなり、
    末息子の肺炎も治りかけたところで
    彼が24日にインフルエンザになり、
    39.9度の中ドタバタのクリスマスとなりました。

    みんなでマスクをしていたせいか、
    他の家族は大丈夫でした。

    家族だけで静かな、
    でも賑やかなクリスマスを過ごし、
    そして新年を迎えました。

    健康が一番ですね。
    皆さんもどうぞお体にお気をつけてください。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。