ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/02/18

ラジオの電話収録がありました。


少し前にお話をいただき、
17日に電話で
ユアンがラジオ収録をしました。



放送予定日は、

3月8日(月) 14:45頃~

TBSラジオ (954KHz)

日本列島ほっと通信
<日本文化を愛する外国人「陶芸家」>
のコーナーで数分間です。





子供たちは学校や保育所に行っている時間だったので
家はとても静かでした。


私もユアンも緊張して電話を待ち、
電話のベルが鳴り、
少し話した後、収録が始まりました。


私は静かにソファに座って、聞き耳を立てながら、
物音をさせないように、息をひそめて聞いていました。


ほんの数分間でしたが、
ユアンは緊張はしていても、
司会の佐藤 茜さんと話が進み、
あと少しで無事に終わるという時に・・・、

トラックが家のドライブ・ウェイを上ってきました。

しかもバックだったので、
「ピー ピー ピー」という音をさせて・・・。

「あ~~~~やばい」と思った私は、
チャイムを押される前に、静かに戸を開け始めた時に、

「こんにちは~~~。宅急便です!」
と、さわやかで元気な声が・・・。

音や声が入ってないといいけれど・・・。

すぐに後ろ手で、戸を閉め、サインをして荷物を受け取りました。


そう言えば、
何年か前に
AMラジオの栃木放送で
何日間にわたって、
ユアンのインタビューが
放送されたことがありました。

その放送後、
宅急便のお兄さんが
荷物を届けてくれた時に

「ラジオを聞きましたよ。」
と言ってくれ、
うれしかったことがありました。




宅急便屋さんとラジオの不思議な縁なのでしょうか?

とにかく、どういう放送になるかとっても楽しみです。

もしよければ、お聞きください。
 

2 件のコメント:

  1. お子様の8歳のお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます!!(^^)v

    そしてみんな復活!! よかったよかった。

    ラジオ番組のお話、いやぁ~去年ヒゲがラジオに出たときの事を思い出してしまいましたです。

    でもヒゲよりも数百倍精神力が強いと感じるご主人、ラジオに講演会にテレビに雑誌に目まぐるしい活躍ぶり! ん~これはスターバックスのtodayspecialのトールをおごってもらうのはヒゲのほうかもしれませんねぇ(^▽^;)

    しかし他の方が放送聞きましたといっていただけると、とても嬉しいですね(^^)

    返信削除
  2. ヒゲMacさん>

    重ね重ねありがとうございます♪

    強いと思っていてユアンは、
    「のどが弱いんですね」
    と、最近お医者さんに言われてしまいました(笑)

    ヒゲMacさんのラジオ収録はスタジオでしたよね?
    そちらの方が緊張しそうですね・・・。
    でも色々な機材を見て興奮して、緊張しなかったのでは?(^.^)

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。