ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/12/27

Merry Christmas!


Merry Christmas to you all!

みなさんが
素敵なクリスマスを
お過ごしした事と思います。
うちは24日のイヴには、お祝いしません。
イヴはクリスマスの前夜で、
まだクリスマスではないからです。

でも、
Father Christmas(サンタさん)への準備をします。

子供たちが、ミルクとビスケットを用意して、
クリスマス・ストッキングをベッドに持って行き、
ワクワクしながら眠りにつきます。


みんな今年はいい子だったのかな?

25日の朝、子供たちのうれしそうな声で
結果は分かります ♪
クリスマスに向け
たくさんの準備をし、
そして、色々作りました。


私の今年の初挑戦は、
ジンジャーブレッド・ハウスです。

出来上がりは上の写真です。
どうでしょうか?

自分としては、
なかなかの出来だと思ってます♪

そして、
ジンジャーブレッド・マンを
また今年も作りました。

生姜や色々なスパイスの味で
食べやすく、
止まらないおいしさです。
それから、今年はユアンと私で
クリスマス・クラッカーを作りました。

西洋では、クリスマスに欠かせないものです。
2人が両側から引っ張り、
クラッカーがはじけ、
中に紙の王冠や、小さなおもちゃや、
ジョークの書いた紙が入っていたりします。

私たちは、
普通のクラッカーを分解して作り、
中にクリスマスの記念になるものをと、
それぞれ違う色のメノウを入れ、
ラッピングペーパーとりボンで仕上げました。

これも大成功でした♪

クレイグ家ではランチに、
クリスマス・ディナーを食べます。

クリスマスには精一杯のごちそうを作ります。

今年のメインは、
ローストターキー、ローストラム、
ブロッコリーグラタン、かぼちゃの煮物、
グリーンピース、にんじんのグラッセ、
ミントソース、クランベリーソース、
そして、グレービー。

あまりの量に食べきれないので、
ハムとオントレイは夕食に回し、
メイン・ディナーとデザートだけにしました。


デザートは、クレイグ家伝統の
クリスマス・プディング!

色々なドライフルーツなどが入った
濃厚な味です。

プディングに温めたブランデーを掛け、
火を付けアルコールを飛ばします。

この炎が、
幻想的に踊るように燃え
とても綺麗でした。


プディングを切り分け、
ブランディーソース
(甘いクリームソース)を掛け
食べます。

それぞれのプディングの中に
古い銀貨が入っていて、
子供たちはそれらを見つけると、
100円硬貨と交換してもらえます。

子供たちはこの季節が大好きです。
でも冬休みの山のような宿題が待っています。

どうなることやら・・・。



日本ではもうクリスマス飾りを片付け、
お正月飾りを付けていますが、
クリスマスは25日から12日間祝います。

うちは、両親の国の生活文化や習慣を
子供たちに体験させたいので、
クリスマス飾りとお正月飾りの両方飾ります。

素敵な時間になって欲しいです。



今年も後わずかとなりました。

みなさんお体に、お気を付けて、
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

4 件のコメント:

  1. メリークリスマス!!
    素晴らしいクリスマスディナー!!もうお腹がなっている今見るとよだれがぁ~~( ̄▽ ̄;)!!(し、失礼。。)

    そうなんです、クリスマス、ツリーは来月のだいたい成人式前まで、どちらかと言うと日本で言えば鏡びらきに近い日にかたづけますねぇ、なんだかやっている事がとても似ている気がします。(^^;

    ヒゲはクリスマス24日はバタバタして25日に実家へ毎年帰ります。 あちらでのクリスマスの生活パターンにあわせています。 クリスマスの日は家族と供に過ごす夜(^^)v

    それにしても、子供達にすばらしいサンタさんが来たことでしょうねぇ。(^^)v

    返信削除
  2. ヒゲMacさん>

    Merry Christmas and Happy New Year to you!!
    お返事が遅くなってしまい、すみません。

    家族と過ごすクリスマス、家族と過ごす日本のお正月。
    楽しく賑やかで貴重な時間でした。

    ヒゲMacさんにも素敵な一年でありますように。
    今年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。(今頃)

    大変ご無沙汰+失礼しておりました。ジャッドです。
    なんだか、とってもすてきなクリスマスですね。クリスマスクラッカーも手作りだなんて、さすがです。今私たちは、12月13日より、シドニーにきています。もちろん、子供達は、クリスマスクラッカー大喜びで,引っ張り合っていました。中には、ピンセットやメジャーなんて入っていたこともあって、大笑いでした。
    すてきなお子さん達は、いったい何のプレゼントをもらったのかな?
    我が家の子供今、カヌーでとこかに行ってしまいました。

    今年一年もすてきな家族に、笑いがたえませんように。

    ジャッド、ゲーリー,朗子

    返信削除
  4. ジャッドさん>

    今頃のお返事ですが、
    あけましておめでとおうございます。

    お久しぶりです!!
    お忙しそうだったのでお元気そうでうれしいです。
    オーストラリアに行ってるんですね♪
    クリスマスクラッカーにピンセットやメジャーが入ってるのもあるんですか?!
    それは、おもしろそうですね。
    きっとジャッド家の子供たちもいい子だったので、
    サンタさんから素敵なプレゼントをもらったのでしょうね♪

    いつかまた夏のクリスマス過ごしたいですが、
    6人家族で移動となるとなかなか難しいものが・・・。
    とにかく笑って過ごせるのが一番ですね!

    何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。