ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2011/05/18

ラジオの生放送 ♪

5月29日(日)6:30頃から約10分間ほど
NHK 地球ラジオで生放送に
ユアンが出演することになりました。


私たち家族も見学しても良いと言って下さり、
みんなでNHK渋谷放送局へ行くことに決めました。

とっても楽しみです。

ただ、
子供たちは、かなりの興奮状態になるでしょうね・・・・。




AMラジオ NHK第1のPM5:05~6:50の放送
「地球ラジオ」という番組です。

国内・外でインターネットでも聴く事もできます。

NHK 地球ラジオ のサイトから、
放送中に番組を聞く」をクリックし、
「聞く」をクリックすると、
ラジオ番組を聞くことができます。

また、放送後から1週間は
オンデマンドで番組を聞くことができます。

前回の番組を聞く」をクリックし、
5月29日(日)放送分の
「6時台」をクリックすると放送が聴けます。



もし都合のつく方は、ぜひ聴いてください。

ユアンよりも、私の方が緊張しそうです・・・。





10 件のコメント:

  1. すごーいです(^o^) ラジオですか、それも渋谷ですか・・・インターナショナルですよ(^^)v

    是非聞かせていただきますですよ(^^)v

    そういえばヒゲもラジオに出演させてもらった事が1度だけありますが、緊張はしますが司会の方々がとてもお上手なので以外と喋っていた記憶があります。

    今月の楽しみが増えました(^^)

    返信削除
  2. わ〜い♪楽しみにしています。
    携帯のアラームセットしておきます♡

    NHKラジオ第一放送のスタジオ..変わってなければかなり高層階にあって
    代々木の緑がとても綺麗に見えますよ(^-^)v
    食堂では運が良ければいろんな方とお逢いします。
    たかねはKONISHIKIさんとお逢いしました。
    ぶつかり稽古はしていただきませんでした(笑)

    2000年に一度だけ生放送一時間しゃべりましたのです◎
    ラジオなのにお料理いっぱい作って行って(笑)
    届いたFaxの質問に答えて...。
    後で同録戴いて自分の声ぢゃなくて不思議でした。
    2006年にSantaCruzのLocal FMの時なんてDJさんの英語が早すぎてさっぱり判らない上に「着物っていつ頃から日本で着られているの?」なんて質問に絶句した苦い記憶が...。
    「打ち合わせは大切」とつくづく想いました。

    楽しい渋谷の一日になりますようにお祈りしています♪

    返信削除
  3. 日向のねこ2011年5月20日 5:26

    おー、すごいですね。
    地球ラジオって何をお話するのかな。
    興味しんしん。楽しみです。
    渋谷に行く、ってだけでもわくわくなのに
    お父さんがラジオ、ってそれは子どもたち興奮するでしょうね。

    あ、お久しぶりです。
    PCを新しくしたので
    コメント投稿してみました。

    返信削除
  4. ヒゲMacさん>

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    司会の方はプロだから、上手に話を引きだすんでしょうね。
    先日ユアンがオーストラリアのABCラジオとABCテレビで
    電話インタビューを受けた時は母国語の英語でしたが、
    今回は日本語でなので、どうなるのか不安と期待です。
    親父ギャグのことも・・・・。

    返信削除
  5. たかねぇさん>

    ありがとうございます。
    たかねぇさん1時間とはすごいですね。
    今回は打ち合わせもありましたので、
    ユアンは心の準備ができていると思いますよ。

    でも私は緊張していて、どなたかの顔を拝見できる事は
    ちっとも頭に浮かんできませんでしたよ。
    食堂に絶対行ってみますね!

    返信削除
  6. 日向のねこさん>

    どうもありがとう。
    PC変えてここにコメント出来るようになってうれしいです。
    このブログBloggerは先日、障害があり投稿できない状態になり不調があったり、
    色んな人にコメント書きこめないとか、
    書き込み方が分からないも言われていたので、
    後日コメントの書きこみ方という投稿を書こうかとも思ってたの。

    29日は、行って帰ってのトンボ帰りだけど、
    子供にとって、きっと大イベントだよね。
    絶対大人しくしてないと思うけど、
    ウロウロできるところは、
    見学させてもらっちゃおうかなと思ってます♪ふふふ。

    返信削除
  7. 楽しみですねえ。国外でも聞けるという事なので、なんとか聞けるといいなあ。(わたしにもやり方分かるかしら?)ユアンさんの日本語の親父ギャグも楽しみです。

    返信削除
  8. MAKIさん>

    MAKIさんなら余裕でできますよ。

    親父ギャグが出てくるかは分かりませんが(笑)
    ぜひ聞いてみて下さいね。

    返信削除
  9. 29日教会の用事で帰宅が間に合わず、webで聞きました♪
    ラジオでは作品が見られないので残念ですが、ランプ☆いつか見せていただきたいです(^-^)v
    みなかみでの新しいstudioと窯づくりが順調に進みますように、お祈りしています◎

    返信削除
  10. たかねぇさん>

    ありがとうございます♪
    聴いてくれたんですね~。
    ユアンでもちょっと緊張するんですね。ふふ。

    工房・窯の件は、本当にうまく進んでくれるといいのですが・・・。
    とにかく、がんばります。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。