ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2012/01/12

窯の基礎工事始まる!

本当は昨年からの家の補修の事を
ブログに書きたかったのですが、
何よりもお知らせしたい事が出来たので・・・。


昨年の暮れから、
雪が降って始まらなかった、
窯の基礎工事が
年が明けて1月11日に始まりました!


ずっと待ち続けていました。
ずっと・・・。




今度建てる窯は、
地震の事を教訓にし、
基礎は約7トンの窯を支える強度と、

窯が揺れで滑ることで
ヒビが入ったり、崩れないように、窯を基礎にボルトで固定し、

そして、
以前のように窯を鉄枠で囲います。

ユアンは、
地震の揺れに耐えられるよう、
窯のデザインも少し変えたようです。
(窯を建てる時に紹介します。)




今回の地震で多くの事を失い、
でも、人の温かさを知り、
そして、多くの事を学びました。

前を向く勇気をもらい、
前に進む力を持てました。

みなさん本当にありがとうございます。









家族の安全と
スペースを確保する事を
最優先にしていたユアン。

やっと本職の陶芸に
力を入れることができそうです。






ユアンから、
喜びが溢れ出てますよね♪


よかったね、ユアン。
いつもありがとう。







2月末から東京でグループ展を行う予定なので、
それまでに作品を制作しなければなりません。
そして、その合い間で窯も建てる予定です。

いつ建てられるか、それも心配ですが、
間に合わない場合は
益子の陶芸倶楽部の窯を借りようかとも考えています。

とにかく出来る事から1つずつ、少しずつ頑張ります。


16 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが・・・
    あけましておめでとうございます。

    本当に“おめでとう”と言うことが、ふさわしいかどうかはわかりませんが、新しい年の始まりですね。

    そちらに引っ越しをされて、奮闘されている姿がよくわかります。
    どうぞお体ご自愛ください。

    こちらも、そちらも寒い日々が続いておりますので、風邪と火災に充分お気を付けくださいね。

    我が家は子供たちが風邪気味で、さらには我が町では昨年末から火災が数件起こっています。

    “火”を扱うお仕事ですので、離れたこの地からも心配しております。

    ではまた。。。

    返信削除
    返信
    1. あげちゃんさん>

      ありがとうございます。
      新しい年、新しいスタートです。

      薪窯に薪ストーブお風呂も薪で焚き、
      日々火をを扱うので気を付けたいと思います。

      あげちゃんさんの子供たちもはやく風邪が良くなりますように。
      お大事にしてください。

      削除
  2. Nice Nice!!(*^^)v
    ユアン氏むちゃテンションあがってますねぇ(^o^)/
    よかったよかった。

    返信削除
    返信
    1. ヒゲMacさん>

      Thank you very much!
      ユアンのテンションあがってますよ~。
      本当にうれしいそうです。

      削除
  3. あせらずゆっくり...といっても嬉しくてEuanさんの喜び様を見ると
    早くできてくれたら...とも想ってしまいますね。
    二月末からのグループ展作品にもEuanさんにもお逢いできるのを
    心より楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. たかねぇさん>

      ありがとうございます。
      最後の写真はユアンがカメラを意識してない本気の喜びですよ。
      本当にうれしそうにしていたのを
      シャッターチャンスと思い、写真に撮ったんです。

      削除
  4. 日向のねこ2012年1月13日 18:52

    おー、着実に前進しているのですね。ユアン&三日月さんなら、きっと大丈夫!と思っております。応援しているからね。

    返信削除
    返信
    1. 日向のねこさん>

      どうもありがとう。
      業者さんが来て工事を始めたのは、
      1月11日、震災からちょうど10カ月。
      意味深い気がしました。

      とにかく無理せず、楽しく頑張ります♪

      削除
  5. 本当、とっても嬉しそう!良かったですね、少しずつでも確実に前進している様子が伺えます。こっちも見てて嬉しい限りです。

    返信削除
    返信
    1. Makiさん>

      どうもありがとうございます。
      ユアンは自分の仕事よりも家族を優先にしてくれていたので
      窯が後回しになってしまって申し訳なかったです。
      でもやっとここまで来た感じです。

      少しずつでも、ここまで進んで来られたのは、
      本当に多くの方々や友人、家族のおかげです。

      削除
  6. ついに始まりましたね。2月の展示は必ずうかがいます。辰年の印がどうなるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. まつしまさん>

      ありがとうございます。
      ついに始まりました!
      辰の印は今デザインの段階で、これから刻印を作ります。
      お楽しみに♪

      削除
  7. こんにちは、大塚なおみです お元気そうで安心しました
    私も体調が戻りパワフルになりました
    4月に栃木に行きます 連絡下さい待っていますね

    返信削除
    返信
    1. 大塚直美さん>

      こんにちは。お久しぶりです。
      お元気とのこと安心しました。
      後日ご連絡差し上げます。

      削除
  8. ご無沙汰しております。うつわ坂です。
    窯楽しみにしてます。ご家族の笑顔を見ると
    心が癒されます。

    返信削除
    返信
    1. うつわ坂さん>

      こちらこそご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます。
      また雪が降り、コンクリートの乾燥は時間を掛けて
      あわてないでしようと思ってます。
      ドタバタしていてご連絡出来ずすみません。
      後日、ユアンが連絡差し上げます。

      削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。