ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2012/06/19

テスト窯焚き!!



お待たせしました。
テスト窯焚きの報告です。




6月8日、

制作、削り、釉薬掛けを終え、
いよいよテスト窯焚きのための
窯詰めです。



雨が降りそうな雲行きなので、
降り出す前に、
窯詰めを終えたいです。






近所のたくみの里の
畳屋さんから頂いた
廃棄するゴザのい草です。

作品に丁寧に巻きました。


どの作業も久しぶりで、
とてもうれしかったです。








とてもワクワクしている 
ユアンですね~♪

うれしそう!

口笛やジョークも弾んでました。(^-^)












いよいよ窯に火が入るね。



ついに、ここまで来たね、
ユアン。














6月9日、

友人が用意してくれた
火の神様のお供え。



家族みんなで、
窯焚きの成功を祈りました。



いよいよ火入れです!

窯焚きが始まりました♪



猫のジジも
窯焚きの成功を祈っているのかな?





土砂降りの雨の中、
窯焚きは進みます。









還元もいい感じです!




長い間ずっと手伝ってくれた友人も
一緒に窯焚きを
手伝ってくれました。



Thank you, Raku.








窯の火を見るユアン。

窯焚きの
薪の入れ方を調整しながら
順調に温度が上がっていきます。









炎が生きているようです。



栃木から持って来た
以前の窯のレンガでつくった窯。
再生された窯です。







窯焚き終盤の煙突からの炎が
まるで火の鳥
フィニィックスのようです。

窯も再生を喜んでいるように見えます。

窯は、温度が1305度まで上がり、
ゼーゲル10番が倒れ、
予定の14時間より10分早く
窯焚きは終了しました。

家族みんなの歓声が上がりました。



大興奮の声で
近所の皆さん、ごめんなさい~。






そして、
焚き口を閉め、
吹き穴にレンガを入れ、
ダンパを閉め、
後は待つだけです。



お疲れさま、ユアン。

すごくいい窯焚きだったね。

結果が楽しみです。













6月12日、

窯を開けました!
















緋色がきれいに入っています。

辰の印もいい感じ♪





作品のロスもほとんどなく、
いい焚き上がりになりました。















窯は大成功です!!





これから、初窯展に向けて、
作品を制作し始めます。





長い間、この時を待っていました。



家族を優先にし、
陶芸をしばらく出来ない状態で
一生懸命やってくれたユアン。

本当にありがとう。


それから、
多くの友人のみなさんのおかげで、
ここまで来ることができました。

ありがとうございます。


子供たちも本当にがんばりました。
新しい環境・生活の中
どの子も一生懸命に手伝ってくれました。

みんなありがとう!
大好きだよ♪




ユアンは、
みなかみ町で陶芸作家として
ついに再スタートする事が出来ました。

これからのユアンも、どうかよろしくお願いします。



14 件のコメント:

  1. 三日月さん、お久しぶりです。
    読みながら三日月さんご家族の興奮と歓喜が伝わってきて、
    私も感動してしまいました。
    大変な時期を皆で乗り切って、まだまだ先は長いかもしれないけど
    こうして着実に前に進む皆さんに勇気をもらいました。

    すてきな作品ですね。
    いつか直に手に取って拝見してみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. marikoさん>

      お久しぶりです♪
      そして、ありがとうございます。

      私もフランスで頑張るmarikoさんに
      いっぱい勇気をもらってるんですよ。

      今やっと、陶芸作家として再スタート地点に立ったところで
      これから一歩一歩進んで行きます。

      流されないように、
      自分をぶらさないで生きていくのは
      難しいかもしれないけど、
      結果だけでなく、
      その過程も全てが自分らしさなのかもしれないですね。

      お互いに体に気をつけて、
      無理せず、がんばりましょうね♪

      削除
  2. みかさん、こんにちは。いよいよ待ちに待った窯焚きでしたね。読みながらこっちまでドキドキしましたよ。作品もわあ、素敵。家族のみなさんもお疲れさまでした。今後のますますのご活躍を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. まきさん>

      こんにちは♪
      ありがとうございます。

      ユアンの方が冷静で、
      実は、私の方が1100度を過ぎるまで不安だったんです。

      ちょっとドタバタして集中力が難しかった900度で
      焚き方の調整が必要でしたが、
      難関の1100度は、不安がウソみたいに順調に上がりました!

      この窯は、すごくいい子です。(^-^)

      まきさんのご活躍も日本から応援しています♪

      削除
  3. こんばんは。初窯おめでとうございます!この日が来て本当にうれしく思います。きょうは朔の日(new moon)ユアン家の皆様の健康とこれから素敵な作品が生まれてくる事を心からお祈りします。初窯展が待ち遠しいです

    返信削除
    返信
    1. まつしまさん>

      どうもありがとうございます!

      昨日は朔の日、
      今日は夏至と始まりのエネルギーを感じますね。

      ユアンは一日中、粘土揉みをして、
      制作の前準備をしています。
      菊揉みの形の美しさをあらためて感じます。

      削除
  4. 初釜炊き成功おめでとうございます。
    皆さんの頑張りが身を結びましたね。
    部外者でもとてもうれしく思います。
    これからいい作品をたくさん作って
    くださいね。

    お子さん達も素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。
      コメントとお気持ち、とてもうれしいです。

      やっと再スタート地点に立ったところです。
      これからも一つ一つ頑張っていきたいと思います。

      子供たちも、
      父親の陶芸の制作をしている姿をまた見られて
      とてもうれしそうです。

      削除
  5. マンゴノキ2012年6月29日 9:49

    三日月さん 
    お誕生日おめでとうございます(*'-^)-☆ 
    そして、そして、
    ユアンさん、
    ご家族のみなさん(猫ちゃんたちも)
     ファンの方々もですね(^-^)
    再スタートおめでとうございますっ☆
    三日月さんのご家族は、
    やっぱりステキですっ!
    ピカイチ!☆
    と~ってもあたたかくて(*^_^*)
    これからも
    みなさんのこと応援させてくださいね。
    お身体お大事になさってくださいね。。。

    返信削除
    返信
    1. マンゴノキさん>

      お返事がとても遅くなってしまい、すみません。

      それから、
      誕生日への言葉と応援ありがとうございます♪
      毎年マンゴノキさんから頂く
      誕生日のお祝いの言葉、とてもうれしいです♥

      ところで、どこかでブログをまた書いたりしてるのですか?
      もしそうでしたら、よかったらアドレス教えて下さい。
      マンゴノキさんの感性で書いたブログ、懐かしいです。

      マンゴノキさんもご家族の皆さんも
      お体に気をつけてくださいね。

      削除
    2. マンゴノキ2012年7月26日 10:22

      暑中お見舞い申し上げます♪
      夏は暑いのは当たり前!
      といいつつ、あっついですね~。
      でも、右の愛情たっぷりの
      お写真たちを拝見させていただいたらね、
      あたたかいものをいただいているようで、
      また、とても爽やかな風が私の心に。。。
      ありがとうございます。
      メイヤーレモンが久々に食べたいな~。
      って思ったら、レモンのお写真が出てきて、
      また懐かしいお写真たちもでてきて、ニコッ♪
      で、いえいえ、
      私の方こそ、お礼が遅くなってスミマセン。
      ステージブログ時代(おおげさ)懐かしいですね。
      あれからフリーエムエルってところに
      お仲間さんたちとお引越しして、
      ちょこっと書いたこともありましたが、
      もう長らく書いていなくて、
      席だけは置いてる感じで、
      かなりご無沙汰でコメントを書かせていただく程度です。
      何度か、書きたい!言いたい!
      って思ったこともあるのですが…。
      私は、三日月さんの(&三日月さんファミリー)
      あたたかなお言葉や、お写真が好きです♪
      また、遊びにきま~す(^з^)-☆Chu!! 
       長々と失礼しました。。。

      削除
    3. マンゴノキさん>

      お返事がおそくなってしまい、すみません。

      ブログの方は、そういうことなのですね・・・。
      マンゴノキさんの感性の文章が懐かしいですが、
      ブログを書くことの難しさも分かるので、
      自分の考えでどうするかでいいと思いますよ★

      私は、自分に余裕がないと文は書けないので、
      時々壁にぶつかります。
      少し休んで、また始めたりと、
      ゆっくりのペースで書いてます。

      そんな私のブログですが、
      これからもよろしくお願いします♪

      削除
  6. ご無沙汰しています。
    初窯展楽しみにしています♪

    本格的に暑くなってきましたね。
    お身体ご自愛下さい。
    あと遅くなっちゃったけどCannan君にHappy Birthday♪お伝え下さい♡

    返信削除
    返信
    1. たかねぇさん>

      ご無沙汰してます。
      それからお返事がおそくなり、すみません。
      色々ありがとうございます。

      たかねぇさんのアメリカ滞在記のブログで
      ジョージさんもお元気そうで
      楽しく拝見しました。

      まだ残暑が続きますが、お体にお気をつけて下さいね。

      削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。