ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/01/01

明けましておめでとうございます


今年も宜しくお願いします。

新年の迎え方は、
うちでは二つの文化のハイブリッドでやっています。

大晦日に年越しそばを食べ、
新年になると
裏口から出て古い年を外へ出し、
みんなで手をつなぎ輪になって、
"Auld lang syne"
(オールド・ラング・ザイン)、
日本語では「蛍の光」を歌います。

家族の一番黒い人(髪の毛や目などが)が
最初に表玄関から入り、新しい年を招きいれ、
後から入る他の人に、ショートブレッドというビスケットと
飲み物(ウイスキーなどのお酒や子供にはミルクなど)を手渡し、
新年の挨拶を交わします。

その後、神社へ初詣に出かけ、
朝食にお雑煮とお節を食べ、
子供たちにお年玉を上げました。

今年は年末から末息子が気管支炎になってしまったり、
夫婦で風邪もひいてしまい、
私の実家の群馬へ行かないことにしました。

静かに家族で新年を祝っています。
ちょっと子供たちの騒ぎ声が後ろにありますが・・・。

P.S.写真は手作りショーとブレッドです。イノシシです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。