ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/08/31

地ビール改め、自ビール作り♪

いきなりですが、
日本のビールの原料って見たことありますか?
麦芽、ホップの他に、米、コーンスターチが入っているものがほとんどなんです。
日本人の味覚に合わせたり、手に入れやすい原料なのでしょうか?

西洋では普通は麦芽とホップだけです。
(イーストは書かれてないけど)
 
ユアンは麦芽とホップ以外が入っているビールだと
二日酔いほどではないですが、
最近酔いの後が良くないんです。
麦芽とホップだけで作られている方だと
大丈夫なんですが・・・。
   
その点、手作りビールは原料も基本のものだけで、
その上おいしいです。
 


最近ちょっと休んでいたけど、またビールを作りました。

1週間前に仕込んでいた
Real Ale(リアル・エール)の

樽の一次発酵が

ちょうどいい感じになったので
昨日は、子供たちも手伝って
瓶詰めしました。
   
ビール作りも子供に伝えていく
大事な1つなんだそうです(笑)

ユアンも父親のビール作りを手伝ったそうです。
  

瓶を良く洗い、熱消毒し、
二次発酵で炭酸を作るため瓶に砂糖を入れ、
いよいよビールを瓶に入れていきます。 
 
「ガチャン」

と熱消毒しておいた王冠の蓋をして、
瓶をよく振り、砂糖を混ぜ・溶かします。
 
あとは1週間~2週間置いて
二次発酵ができれば飲み頃です。
来月の窯造りと窯焚きのワークショップの頃には
ちょうどおいしい頃です。
 
私は味見でお手伝いです。ふふふ。
    
 
追記: 
日本ではアルコール度数1%以上の飲料を造ることは法律で認められていません。
これは糖分などを調節し、1%未満で作っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。