ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2008/12/22

今年最後の大仕事

やったぁ~!!

ユアンがここ最近寝る間を惜しんで制作していた、
G’Dropさんのご注文の作品を
窯から出し、今夜東京へ届けに行きました。


結局、2回の窯焚きとなりました。

それもかなり強硬なスケジュールで・・・・。

1回目は、窯詰めし、そのまま窯焚きをし、
明け方に焼き上がりました。
普段は窯詰めの翌朝に窯に火を入れるんです。

2回目は窯を開け、作品を取り出し、
棚板を削り、アルミナを塗り、
窯詰めをし、そのまま窯焚きをしました。

そして翌日、つまり昨日のお昼前に窯焚きを終え、
今日の午後、温度を見ながら148度まで待って
窯を開け、作品を取り出しました。

2回とも皿がほとんどの窯焚きで、
ぎっしりと作品を入れた状態でしたが、
なかなかいい焼き上がりで、ユアンも喜んでいました。

「渋い・・・」とつぶやきながら、作品を取り出している姿を見ました。(笑)

日本橋のG’dropさんで1月から3月までの間、
ユアンの器でおいしい料理を楽しんでいただけます。

私も行きたいです♪

そして、もう今日ですが、12月22日から1月5日まで
オーストラリアへ家族みんなで行ってきます。

4年半ぶりの帰省になります。

陸続きなら車で自力で行けますが(笑)、
さすがに大きな海を隔てて約6000kmは無理ですね。
それに家族6人となると、なかなか懐事情も難しいです・・・・。

めいいっぱい楽しんでくるつもりで~す♪

ユアンにはいい休養になるといいのですが・・・。



そうそう、ユアンの作品を扱って下さっている
岩手県の「くらふと一期舎」さんが企画し、クラフト展を行うそうです。
もし都合のつく方はぜひお立ち寄りください。


タイトル くらふと一期舎企画
      「益子焼特選逸品市(一期舎オリジナルクラフト展併催)」

場所 盛岡駅ビル「Fesan(フェザン)」
   南館BF催事場
   フェザンサイトはこちら↓
   http://www.fesan-jp.com/fesan/

期間 2008年12月26日(金)~2009年1月12日(月)
時間 毎日午前10時~午後8時(期間中無休)

とても味のある岩手魂のご主人がやっています。
もちろん、ユアンの作品もあります。

一期舎さんのブログにユアンのことを書いていただき、
うれしいお言葉まであり、
そんな風にユアンを見てくださっていたことに、
驚き、そして、ちょっとうれしくて感動しました。  
  
  
やっと今年最後の大仕事を終え、
まだ、荷造りが終わってないですが(大丈夫だろうか…)
今日からオーストラリアへ行ってきま~す♪

みなさんも、よいクリスマスと新年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願いします。


あ!年賀状・・・・。(冷汗)
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。