ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2008/02/26

風が吹くと・・・?!

この週末は日本中を風や雪が荒れ狂っていましたが、
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?    

ユアンは先週の木曜日から土曜日まで、
東京のインターナショナル・スクールの生徒さんに
ワークショップで教えました。  

「Fed Up With Japanese Pottery」
(日本の器で食う!と日本の器はもう十分!というダジャレ 笑)
というキャッチコピーですが、

料理のために器をデザインして作る
という真面目なテーマのワークショップでした。  

ここでもジョークあり、歌ありで、生徒さんはとても楽しかったと言ってました。    




そして、それが終わった後すぐに、
今度はユアン窯を建てた友人の初窯焚きを手伝うため
4時の新幹線に乗って長野へ・・・・・・
のはずでしたが、あの強風が新幹線の運行を止めてしまい、
ユアンは宇都宮駅でひたすら待つこと約3時間・・・・。 

7時にやっと新幹線が動き出し、乗れたそうです。

そして吹雪の長野に10時ごろ着き、翌日吹雪の中、窯焚きをしました。       



その新幹線を待っている間に、
駅の売店に行ってビールを買って飲み、もう一回ビールを買いに行って、
次にチョコレートを買って、と何度か売店を利用したそうです。  

そして我慢できなくなり、売店のおばさんに一言・・・・。

ユアン
「風が吹くと誰が儲かるんでしたっけ?」  

おばさん
「この辺に桶屋はないから・・・・うち?!」
と、おばさんは自分を指差して、2人で大笑いしてしまったそうです。    


大変な週末だったけど、こんな時でも笑いを忘れないユアンって・・・・。    

それにスーパーでもそうですが、
なぜかおばさんとすぐに打ち解けるユアンです(笑)  
「社交的」と言っておきましょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。