ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/06/17

町たんけん

昨日16日、
次男の学年の校外学習で
「町たんけん」がありました。

何人かの保護者も
引率のボランティアで参加し、
私も参加して行って来ました。


自分の子供の班と
一緒で行動し
息子の班は3人だけなので
活動しやすかったけど、
のんびり3人組だったので、
進みが・・・・。



それはともかく、
コースはクロネコヤマト、畳屋さん、消防署、クレープ屋さん。
みんなで出発~~~ ♪

ところが・・・、
スタートの時点で、全然違う方へ行こうとする息子。

みんなで「こっちだよ~」と呼び返し、
先が思いやられる・・・。


クロネコヤマトでは冷蔵や冷凍のコンテナに入ったり、
お土産に宅急便のトラックのミニカーをもらい
子供たちはニコニコ♪

畳屋さんでは、
今はほとんど機械で手作業はごくわずかだけど、
カラフルな畳表面や縁、使う道具など見せていただき、
親も面白かったです。

消防署では、
他の班と合流して
消防署を見学しました。

消防服を着させてもらったり、
消防車に乗せてもらったりしました。



子供たちもいい質問をしてました。


最後にクレープ屋さんで、
3人は、話より味見目当てで、
簡単に質問すると
味見をもらって
満足してました(笑)


どうにか時間内に学校に戻れましたが、
疲れました~~~~。



でも、普通奥の方まで
見せてもらえないし、
こんな風に近所を
探検できたのは
貴重な体験でした。



引率するのに
精いっぱいで、
消防署のところでしか、
写真を撮る余裕がありませんでした。(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も先週、小二の息子のクラスのボランティアで、町探険してきました。

    班は、息子とは違いましたが、クラスの様子がわかって、とても楽しかったです。来月は、もう夏休みがやってきてしまいますね。やれやれ。

    返信削除
  2. ジャッドさん>

    そちらも町たんけんだったんですね。
    授業参観と違い、普段のクラスの様子が伺えますよね(笑)
    うちの子の場合は、
    ちゃんと先生の話聞いてるの~?という感じでした・・・(汗)
     
    もうすぐ夏休み・・・親はため息が出ちゃいますね。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。