ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/06/24

ビニール掛け


先週の金曜日からずっと、
ユアンは39~40℃の
高熱が続いてました。


新型インフルエンザを
心配しましたが、

検査したら、大丈夫でした。
ホッとしました。


5日間続いた高熱は、
今朝、やっと37℃に下がり、
少し楽になったようです。

よかった・・・。



でも、まだ普通に食べられないです。

扁桃腺が炎症し、喉が痛いので
柔らかいものを、少しだけしか食べられません。

離乳食のようなスープやプリンやバナナなど、
水分補給にスポーツドリンクやお茶くらいです。

ちなみに、5日間で5kgも体重が落ちました。

まだしばらく、休養が必要です。





ユアンが、熱を出す前に制作した作品が、
まだ削りをしていない状態でした。


私が変わって
削りができないので、

乾きすぎて、
作品約200点が
ダメにならないように、
私にできることは、
作品にビニールを
掛けることでした。



梅雨の間は、作品の乾燥が遅いので、
それが幸いしました。
よかった・・・。

いくつかの作品は、少し乾燥が進んでました。
まだ制作に戻れないので、
多少のロスで済みますように、と祈るだけです。


こういう時に、湿らせたタオルや布を被せる人もいますが、

ユアンが言うには、
粘土中の水分のムラが出来て、ひび割れになる場合があるそうです。


代わりのいない仕事の大変さを感じました。

でもだからこそ、代わりのない作品になるのですね。


早く元気になるといいね。

4 件のコメント:

  1. おっと!ご主人大丈夫ですか・・・と言うのは野暮ですよねぇ。
    ヒゲはその痛み分かりますです。まったく同じことになっています。
    39~40度の熱が続き、扁桃腺が腫れて・・・
    38度に下がったときには「なんて体が楽なんだ」と思ってしまったぐらいです。起き上がって家事が出来るのですから、それほど40度付近は厳しいですねぇ。
    それとその後の扁桃腺がこれまた「痛い!」(>o<")
    自分の唾を飲み込むのでも痛いのですから、あれはわかります。飲み水も何も美味しいとかいう問題でないですからねぇ。
    でもこんな時はアイスクリーム系はアレジーがなければ栄養満点!それとほんとポカリスェットも好き嫌いはありますが、点滴がわりになるぐらい効きます。
    あとはスープやオジヤ(これって地方の言葉かな?)などがいいですねぇ。
    これとは違う症状で、もし胃が何も受け付けないで嘔吐してしまうようでしたら、重湯が非常によく効きました。
    すべてヒゲの母親からの伝授です。(我が家の母親は40年以上大学病院で看護師をしておりましたので、そこらの事は幼少時期から聞かされて育ちました)

    返信削除
  2. マンゴノキ2009年6月29日 13:59

    三日月さん、
    お誕生日おめでとうございます☆(*^_^*)♪

    すっかり、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    ご主人、ご快復されましたか?
    三日月さんのお誕生日パーティー、
    私もあつかましくも勝手に、
    カンパ~イ♪てさせてくださいね(*'-^)-☆ 

    ステキな一年となりますように☆

    もしや、
    三日月さんのお顔を拝見することができたのかしらん!?
    て、前に訪問させてただいた時にドキッとしました。
    コメント残さず失礼しております。
    また遊びにこさせてくださいねヾ(*'-'*) 

    三日月さんや、
    三日月さんファミリーの、
    あたたかい生活が、
    と~っても心地よく☆
    ありがとうございます(*^_^*)

    返信削除
  3. ヒゲMacさん>
     
    お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
    ユアンもやっと今日から制作ができるようになりました。
    本当に苦して、辛かったようです。

    ヒゲMacさんも大変だったようですね。
    もう大丈夫なのですか?

    ユアンにお粥を作ってあげようとしたら、
    いらないと却下されました。
    チキンスープを作ったら、喜んでくれました。
    体が苦しい時は、やっぱり昔からの味の方がいいみたいですね。

    そうそう「スポーツドリンクは飲む点滴だ」と、
    私も医師に言われました。
    最近はゼリー状の飲む食事も売っていて、
    こういう時は便利ですね。
    今後はもっと活用したいと思いました(笑)

    返信削除
  4. マンゴノキさん>

    お久しぶりですね~♪
    うれしいです~。
    お元気でしたか?

    重ね重ね、ありがとうございます。
    ユアンは、やっと今日から
    制作が出来るようになりました。

    それから、離れてますが、
    一緒にカンパイありがとうございま~す♫
    まだこのブログに書いてなかったのに、
    誕生日憶えて下さってたんですね、うれしいです~。

    時々出してますが、
    私の顔を見ても逃げないでくださいね~(笑)
    ぜひまた立ち寄って下さいね♪

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。