ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/12/26

クリスマス


We wish you a Merry Christmas ♪    

皆さんは、クリスマスをいかがお過ごしでしたか?
よい時間であったことをお祈りいたします。        



今年のクリスマスは
みんなが胃腸炎の風邪になり
家族だけで静かに(?!)ゆっくり過ごしました。  

と言っても、
子供4人が朝早くからサンタさんからのプレゼントで大騒ぎ!!

 
クリスマス・ストッキングという名の、
ピローケースのような大きな袋を24日イヴの夜に
ベットに置いて子供たちは眠ります。
その中におもちゃやお菓子がいっぱい入っていました。  

今年もみんな良い子だったようです(笑)    



私は、ジンジャーブレッドマン・クッキーに
初挑戦しました。

なかなかの出来となり、ちょっと自己満足です(笑)
みんなでアイシングで飾りつけ、楽しかったです。
ユアンも見ていてやりたくなり、
夢中で描いてました(笑)      

日本ではイヴにお祝いするのが一般的で、
この辺のスーパーは25日には、
あっという間にお正月飾りになってました。  

変わり身が早くて、ビックリしました(笑)   
 
本来、クリスマスは12日間お祝いします。
だからうちではクリスマス飾りはまだ取りません。
でも、お正月には門松も飾ります。  
もちろん、これもユアンが手作りします。
うちらしい、ハイブリットな習慣になってます(笑)       

25日のクリスマスはパーティーというよりは、
お昼にクリスマスディナーを食べてお祝いします。    

今年は家族が調子がよくないので、
いくつかメニューを減らし、
メインディッシュとデザートだけにしました。


  
ターキーでなくローストチキンとロースとラム、
ブロッコリーとカリフラワーのグラタンソース、
かぼちゃの煮物、マッシュポテト、
グレイビーとミントソースをかけ食べました。  

今年のロースト料理は薪ストーブのオーブンで
低めの温度でじっくりローストしたので
とっても柔らかく、おいしかったです。      

日本ではデコレーションケーキを食べますが、
ユアンにとってクリスマスと言えば、
クリスマス・プディングが伝統です。

イギリスからの伝統です。

   
ここ田舎ではもちろん売ってません。
東京まで行けば、
国際スーパーなどに売ってますが・・・。

だから、
やっぱりユアンは自分で作りました。  

ドライフルーツいっぱいで、
ブランデーを入れ、
何日間か漬け込んでねかし、
パン粉や黒砂糖などの
残りの材料を入れ、混ぜます。

この時に家族全員が
それぞれ願いを込めながら混ぜます。 

何を祈ったかは・・・秘密です(笑) 


そして4時間蒸して作ります。    
食べる前に2時間また蒸し、
暖めたブランデーをかけ、
火をつけアルコールを飛ばします。  

そして、作っておいたクリームのような
ブランディーソースをかけ、食べます。  

この中に銀貨を入れておきます。
ちょっと宝探しみたいで楽しいですよ。      


この後は、お待ちかねのツリーの下のプレゼントを開けます。  
ダディーがプレゼントのタグを読み上げ、
それぞれの人に手渡していきます。

あっという間に床はラッピングペーパーやリボンやプレゼントでいっぱいでした。  
「ちょっと~! ごみを片付けるの手伝って~!」
と私が言っても、誰も聞こえてなかったです・・・・(笑)  
でも、みんな大騒ぎで、うれしそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。