ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/08/15

化石発掘隊♪

8月初めに、
町の図書館の企画で、
化石発掘体験に
家族で参加し、
行ってきました。


朝から、
お弁当と飲み物を持って、
虫よけをつけ準備万端!




最初は斜面の沢で、
発掘しました。

なかなか見つからなかったけれど、
大きめのはっきりした
貝の化石を発見しました。



男の子たちは、どんどん上に登って
大きな石をハンマーでたたいたら、
割れた中に、貝の化石を発見し、
大興奮で掘っていましたよ。



末息子もがんばって、
あちこちハンマーでたたいてました。

でも、なかなか石が割れず、
化石も見つからず、
ちょっと飽きてしまったようです・・・。



気を取り直して、
バスに乗り、
次の場所へ移動しました。






次の場所は、
田んぼ脇の
茂みの斜面でした。

おや?
オージー親父もいますね~(笑)



県立博物館の方たちから
説明を聞き、
掘り始めました。

狭い場所なので、
順番を決め、
少人数づつしました。

ここでは、柔らかい地層に
小さな貝の化石がいっぱいでした。

でも、とてももろくて、
気をつけて掘らないと
ポロポロと崩れてしまいます。

足場も悪いので、
私は末息子が落ちないか
心配でハラハラでしたが、

お友達と協力して、
一緒にハンマーで
地層をたたき、
化石のありそうな塊を手にし、
分けました~(笑)


ここには、
葉っぱの化石もありました。

発掘が終わり、図書館に戻り、
お弁当を食べました。


午後に、
持ち帰った化石を掘り出したり、
きれいにしたり、
名前を調べたりしました。


町内には、化石の出るところが
まだまだ、たくさんあるそうです。

貝の化石も外側と内側があり、
とてもきれいに残っているのに驚きました。


貴重な体験ができ、楽しかったです♪

4 件のコメント:

  1. 貴重な体験でしたね。ご家族皆で行けたのも良かったですね〜☆
    お近くにそんな場所があるなんて素敵です。
    たかねは今年カリフォルニアの海岸でクラフトに使う貝殻を拾っていたとき偶然に貝が巻き込まれた化石を見つけてびっくりしました。嬉しくて逢う人会う人に見せまくりました。
    いろんな事で自分の命や人生を考えますけど、化石や歴史的建造物を見るとなんだか悩んでる事を小さく感じられて…あくまでも能天気なたかねなのでした。

    返信削除
  2. そういえばヒゲの近くにも貝塚があり、昔の原始人がそこで集落を作って貝を食べてその残りが化石になっていたのです。たまぁーにアンモナイトみたいなものもありました。

    おっと!オージーおやじ殿、まさしくやっぱりパイレーツじゃ(^^; ほとんど集団の中のキャプテンちゃいますかぁ? 「やろうども! そこほれワンワンだぜぇー!!」と指示して見ている写真Aみたいな・・・爆!

    返信削除
  3. たかねぇさん>

    自然や自然界の時間のすごさに感動しました~♪
    たかねぇさんも海岸で化石を見つけるなんて、ラッキーでしたね。

    本当に私たちの悩みは、目の前過ぎて、大きなことのように思えてしまうけど、
    実際は小さなことだったりしますよね。
    能天気、大賛成ですよ~♫
    私の最近の口癖は、「大丈夫、何とかなる!」です。

    返信削除
  4. ヒゲMacさん>

    私の実家のある群馬にも、よく貝塚はあったのですが、
    こんなすぐ近くで、海で暮らしていた貝たちの化石があるのに、感動しました♪

    あははは、本当にオージー親父がパイレーツに見えますね~(笑)
    ユアンもヒゲMacさんのコメント読んで、大ウケしてましたよ~。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。