ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/09/27

三越 日本橋本店での個展



明日からの
個展のお知らせです。









おもてなしの器
ユアン・クレイグ作品展

9月30日(水)~10月20日(火)

三越 日本橋本店 本館5F
リミックススタイル

作家在廊日:9月30日、10月3、4、10、11、20日





また会期中に 割烹とよだ にて、
特別メニュー「釉庵懐石」(¥10,500)、
ユアンの作品で料理を楽しんでいただけます。


<割烹とよだ>
中央区日本橋室町1-12-3
Tel: 03-3241-1025

営業時間: 11:30~14:40、 17:00~22:00
定休日: 日・祝日





そして、三越 日本橋本店にて、もう一つイベントがあります。

割烹とよだのご主人 橋本亨氏とユアンとの
実演&トークショーが行われます。

日時: 10月10日(土)
第1回: 14:00~
第2回: 16:00~ 



2人のどんな話が聞けるのでしょうか。

もしお時間に都合がつくようでしたら、ぜひお立ち寄りください。


きっと三越 日本橋本店という場所であっても
ユアンから親父ギャグが飛び出すでしょうね・・・。(笑)

6 件のコメント:

  1. お疲れ様で〜す。
    いよいよ始まりますね(^-^)v
    初日友人達と伺いま〜す☆
    10日も楽しみ楽しみ♪

    返信削除
  2. たかねぇさん>

    ありがとうございます♪
    作品が足りないと思って展示してみたら
    スペースが足りないくらいだったそうですよ(笑)

    10日は行きたいけど、
    私は行けそうにないです。
    残念・・・。
    二人はどんな話をするんでしょうね~。

    返信削除
  3. ばっちりOKIDOKIでしたね(^^)v
    あ~一度は行かせてもらいたい作品展・・・
    これはやっぱりETC割引の恩恵をうけるべきか!(^^ゞ
    でもほんと作品展まにあってよかったです。(^^♪

    返信削除
  4. ヒゲMacさん>

    ありがとうございます~♪
    制作・窯焚きは本当にぎりぎり間に合ったんですよ。
    私も手伝い、釉薬掛けや窯焚きをやりました。
    久しぶりに本格的に窯焚きを手伝い、
    炎の魅力を思い出しました(笑)

    お食事会の作品と料理の写真が
    ユアンのブログで見られます。
    もしよかったらご覧ください。
    http://euancraig.blogspot.com/2009/10/dinner-and-show.html

    返信削除
  5. お邪魔しました(^^)v
    10/10のトークイベント
    たかねは4時のを見せていただきました。始まる前にユアンさんと少しお話できて「2時の出来はばっちり☆」とおっしゃっていた通り4時からのもユアンさんの陶芸への益子への想いや経緯を伺い、そこから作品へ込める情熱の一部分を見せていただけて嬉しく楽しい時間でした。
    割烹日本橋とよだの橋本さんの盛りつけも本当に勉強になりました。

    そしてそして(^^)v
    なんと夏にお邪魔した友人達と共に夕食はとよだサン予約して
    特別コース「釉庵懐石」いただいたのであります。
    詳しくはこれからたかねのブログにて(^^);

    本当に思わず皆で口を揃えて
    「いい仕事してますね〜」と某骨董評論家さんの様にうなり
    「おいしゅうございます」と某料理記者さんの様に微笑んで
    味わい、誠に幸せな時間でした。

    こんな貴重な経験を導いてくれたユアンさんに感謝です。
    ほんとうにありがとうございます。

    返信削除
  6. たかねぇさん>

    どうもありがとうございました。
    私も行きたかったけど、たかねぇさんのブログを読んで、
    自分も行った気分になれました♪

    こんな風に応援して下さるたかねぇさんに
    ユアンもうれしかったと思います。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。