ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/08/26

夏休み、残りわずかなり!


残暑お見舞い申し上げます。




長かった子供たちの夏休みも、
残りわずかとなりました。












まだまだ暑い日が続き、
家は、
子供たちの賑やかな声と
蝉の大合唱です。(笑)





この休み中、
些細な事ですが、
色々なことをやりました。









末息子は、
ダディに手伝ってもらい、
ケーキ作りに挑戦したり、


図工の公募作品のため、
風景画を描いたり、


兄弟でびしょ濡れになって
水鉄砲で遊んだり、






みんなで水遊びしたり。

ビニールプールは、
4人には小さ過ぎるけど、
涼むには十分ですね。(笑)







そして、
夏休みの宿題!!!


最初は、
そんなにのんびりやってて
終るのか?!と
心配しましたが・・・、

山のような宿題も
どうにか終わりそうです。
やったぁ~!






毎年の難問は、
自由研究です。


今年、
長男Cは、お友達と一緒に
「クモの研究」をし、
ちょっとしたクモ博士です。(笑)

毎日クモの話をしています・・・。




二男Rは、
縄文土器作りに挑戦しました。



土を掘り、粘土作りから始め、
頑張って作ってました。






他の兄弟も一緒に作って、
遊んでました・・・・。















そして、縄文BBQ!

土器を焼いている上に、
鉄板を置いてBBQしました。

でもBBQには、
火が強く、熱いので
鉄板の端で
お肉を焼きましたが・・・。

おいしかったです♪





もしかしたら、
縄文人も土器を焼く火の周りで色々焼いたりしていたのかも・・・。




息子は、縄文土器の出来上がりに
大満足でした。

ただ、土に少し粘り気が足りなかったので
ほとんどの物にヒビが入ってしまいましたが、
初めての挑戦としては、
良い結果が得られました。

陶芸家の父親がいて良かったと思える
自由研究でした。(笑)








まだまだ暑い日が続きますが、
残りわずかの夏休みを
楽しく過ごして欲しいです。

宿題が終れば、ですが・・・・。



とにかく、あと少し!!

2 件のコメント:

  1. 各自素敵な夏休みの経験をされましたね(^-^)v
    それを支えるMikaさん、Euanさんも素敵です♪
    縄文BBQ最高☆

    そしてラスト一行には学校がお休み中のお母さん業の大変さ(^^);を感じました。
    お疲れさまです◎

    返信削除
  2. たかねぇさん>

    ありがとうございます♪
    縄文BBQは、鉄板がすごく熱くて、
    端で焼いても十分でした(笑)

    子供たち学校が始まる直前に海にも行ってきました。
    夏休みの終わりのせいか、とっても空いてて
    水温もちょうどよく、楽しんできました♥

    学校が始まり、運動会に向けての練習で
    みんな泥ぼこりと汗だらけで帰ってきます。
    まだまだ暑いです~。

    たかねぇさんも夏バテしないよう、
    お体にお気を付けて下さいね。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。