ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/11/18

海老屋美術店での個展のお知らせ。


海老屋美術店での個展のお知らせします。

ご都合のつく方は、ぜひお立ち寄りください。
オープニングパーティーにも、ぜひご参加ください。

===================================

ユアン クレイグ作陶展

2010年11月20日(土)~28日(日)
AM11:00~PM7:00 (会期中無休)

ユアンは毎日画廊におります。


 
海老屋美術店

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-18
TEL.03-3241-6543
FAX.03-3241-1914
http://www.e-ebiya.com/

初日11月20日 PM5:00よりオープニングパーティーを行います。
割烹とよだの料理をユアンの器に盛り付けてのパーティーです。
ぜひお出かけ下さい。

===================================


ユアン クレイグ 作陶展によせて

「私の器は、お客様の手元で使っていただいた時、
初めて完成するんですよ!」

この言葉は、ユアンがいつも口にする陶芸家としての
熱い思いでございます。

それは、私がユアンと出会ってから今日を迎えるまでの
約17年間、けして変わる事なく、その作品に込められてきました。

どんな時でも笑顔いっぱいで迎えてくれるユアンは
本当に心の優しい陶芸家でございます。

だからこそ、彼の手から生まれる器の一つ一つが、
皆様からの暖かきメッセージとなって帰ってくるのだと
私は思えてなりません。

ユアンと共に、こつこつと積み重ねて来た毎年の個展。
こんなにも素晴らしい時間に恵まれました私は、
本当に幸せ者でございます。

この先、10年・20年・・・そして100年先も、
ずっとずっといつまでもユアンの器が、皆様のそばで
愛され続け、大切に使われてゆく事を、
ただただ心より願うばかりでございます。


2010年10月吉日

海老屋美術店 9代目店主 三宅正洋


===================================

4 件のコメント:

  1. いいですねえ。素敵な個展の様子、ユアンさんのブログから拝見しました。先日、日本の両親に個展の詳細を伝えました。行けるといいなあと願っています。みかさんもいらっしゃるんですか?xま

    返信削除
  2. Makiさん>

    ありがとうございます。

    ユアンに写真をメールで送ってもらったので、
    後で私のブログにも載せようかと思ってます。

    私や子供たちは行かない予定でしたが、
    実は28日午後に車で行こうかと計画中です。

    返信削除
  3. 先ほど両親から個展に行ってきたと連絡が入りました。素敵な場所で素敵な方と作品に出会えて大喜びでした。すっかり話し込んだ様子で、なんだかいろいろご説明していただいたようで、ありがとうございました。ユアンさんにもよろしくお伝えください。寒くなってきましたので、お体にお気をつけてお過ごしください。私の住む北イギリスは今日初雪が降りました。xまき

    返信削除
  4. Makiさん>

    どうもありがとうございます。
    ユアンにも話しておきますね。

    ネットのご縁から始まり、
    こういう風につながっていくのは、とても嬉しいです。
    Makiさんのご両親さまにもお礼をお伝え下さい。
    ありがとうございました。

    そちらは、もう初雪なんですか?!驚きました。
    これは早い方なのですか?それとも平年通りなのですか?

    栃木のここでは、雪は少ないですが冷え込みがきついです。
    すでに朝晩が冷え込んできて、薪ストーブがありがたいです。
    これから寒さが増していくので、
    どうぞお体にお気を付けて下さい。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。