ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/11/30

海老屋美術店への冒険!

海老屋美術店での
ユアンの個展が
無事に終わりました。


ユアンがメールで送ってくれた
写真のおかげで、
個展の様子が見られ、
素敵な展示会に仕上がったようで
とてもうれしかったです。


そして、たくさんの方が
足を運んで下さいました。

どうもありがとうございました。

今回の個展は、
皆さんと色々な話ができ、
ユアンがとても喜んでいました。

家に帰って、しばらくは
話が尽きないと思います。

本当にありがとうございました。
さて実は、
28日に、私は子供を連れて、
海老屋美術店に
車で行ってきました!

初めて、自分だけで運転して
こんなに長時間、長距離で
首都高を運転しました!

しかも、4人の子供を連れて・・・。


余裕でした、と言いたいけど、
言えません!!!


うちを2時に出発し、
国道294号を走り
常磐道の谷和原インターまでは、
途中トイレタイムがあったものの
余裕でした。

しかし、
高速に乗ったとたん、渋滞!

そして、守谷サービスエリアで
首都高に入る前に休憩しました。

そこで買ってあげたココアが
悪かったのだと思います。

おやつを食べて、
ココアとの食べ合わせで・・・。

高速を走りだしてすぐに末息子が、
「吐きそう~~~~!」と。

「ちょっと待って~!」
と運転中の私は、
長女・長男にビニールを渡し、
対処してもらい、何とかなりました。

そして渋滞の首都高に入り、
さっきの事で気が動転していたのか
分岐点で曲がり間違えてしまいました!!

気がつくと湾岸道で横浜方面・・・。

仕方なく、次の分岐点で曲がって、
ここはどこだろう?と思っていると、
浦安のディズニーリゾートが見えました・・・。

どうしよう~~?!
首都高で迷子になっちゃった、と
泣きそうになりましたが、

子供が4人が乗っているので
マミィは頑張らなくちゃ、と必死に考え、
次の出口の料金所で聞けばいいんだ!と思い、
出口に降りるといきなり一般道でした!

そうでした・・・、
首都高の出口に料金所はないんでした。

じゃあ、
反対の入口に行こうと思っても、
道が大きくて車線もいっぱいで、複雑で、
首都高の反対側に行けない~!

しばらく走り、
どうにか高速をくぐって
右に曲がり、
首都高の入口を発見した時は、

「あった~~~~!!!」
とみんなで叫んでしまいました。

やった~!
入口には料金所がありました!

料金所のおじさんに
宝町までの道順を聞き、
地図をもらいました。
丁寧にありがとうございました。

これでギャラリーに着けるぞと
みんなでウキウキし始めました。

「辰巳、箱崎、江戸橋、
宝町~~~!おおぉ~!!!」
と、みんなで道順を歌いながら、
首都高の渋滞も緩和し、
スイスイです。
やっと海老屋美術店が見えた時は
泣きそうなくらいうれしくて、

「あった~!着いた~~!!」
と、私も子供たちも大興奮でした。



「6時までは心配してなかったよ」
と、ユアンはニコニコで迎えてくれました。

本当はすっごく心配してたんだろうな。
ごめんね。

10年ぶりに会った、
海老屋美術店の三宅さんは
全然変わらず、
笑顔で私たちを迎えてくれました。
私たちに会うため、
長い時間待って下さったOさん、
初めてお会いしましたが、
大興奮状態の私を
お許しくださいね。

いつもは、
もう少し落ち着いてます。
たぶん・・・・。

メールをした事もあり、
このブログの読者にも
なって下さっていて、
お会いできて、
とてもうれしかったです。
それから、会えなかったけど、
ずっと待ってくれてた
友人のKちゃん。

ごめんね。
迷子になって、
なかなか着けませんでした。
また、いつか会いましょうね!

片付けを子供たちも手伝ってくれ
あっという間に終わり、
囲炉裏で焼き芋や
お餅やソーセージを焼いて、
ちょっとした打ち上げをしました。

終わり良ければ全て良し!

楽しかった~♪



P.S.
ユアンと三宅さんが手に持ってる提灯と、
かぶっている「温談家」帽子 。
(温暖化防止と親父ギャグを語る人を掛けてます・・・)。

三宅さんと友人とで作った、「親父ぎゃぐ普及連盟」のものです。
ちなみにユアンは、
「親父ぎゃぐ普及連盟」栃木支部長だそうです・・・。

会員は今現在3名です。

6 件のコメント:

  1. 読んでいてお店が見つかった時の感動など痛いほどわかりましたですよ。(>.<)

    ご主人に会いに、ダディーに会いに、目指すその場所に着くまでの困難、壁・・・でもそれらがあったからこそ、こんな小さなトリップでもすごく大きな感動をあたえてくれたその困難達。

    これが普通にサッサと到着してしまったら・・・この感動を受けることが出来なかったでしょうねぇ。

    みんなお疲れ様でした、そしてグレイトトリップでしたねぇ。  親心もありましょうが、登山など友達としていて、リーダーとしてはみんなを無事に下山させる、横にいる彼らをみて真剣に思いますねぇ。

    オヤジギャグ普及連盟とは爆笑!(^▽^;)

    返信削除
  2. うわぁ〜(>.<);
    無事について良かったぁ=☆
    その後Sくんは大丈夫だったんですよね?
    お写真では笑ってるから◎
    皆でがんばって無事到着ですけど
    三日月さんのドキドキを想像すると★
    どれほどの緊張だったか^^;
    本当にお疲れさまでした。

    初日に伺った時に三宅さんが「Euanのお子さん4人に逢いたいなぁ〜」って
    おっしゃってらしたから、実現して良かったですね(^-^);

    返信削除
  3. 山あり谷ありの珍道中というか、笑いながら読ませていただきました。(ってそんなこと言ってすみませんが(笑)いい意味で。)ご無事で何より。いつか私も親父ギャグ鑑賞に伺わせていただきます。xまき

    返信削除
  4. ヒゲMacさん>

    あの興奮の後、1~2日間どっと疲れてしまいました。
    次回は迷わず行けそうな気がしますが、どうでしょうね?!
    また迷ったりして・・・。

    オヤジギャグ普及連盟の提灯は、
    あの神田明神祭で三越本店に他の提灯と一緒に並んで飾られてたんですよ。
    かなり本気みたいです!

    返信削除
  5. たかねぇさん>

    これを書いてて興奮がよみがえりましたよ。
    三宅さんご夫婦に、
    また次回もこうやって来て欲しいと言われましたが、
    次回は迷わず行ける事を願ってます。

    たかねぇさんもオープニングに来ていただいた上に
    手土産までいただき、ユアンが喜んでました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. Makiさん>

    もう笑っちゃって下さいよ~。
    私もいい思い出になりました。

    翌日子供たちは学校でそれぞれの担任の先生にこの話をしたそうです・・・。
    だから、夕方の個人懇談で学校に行った時には先生方みんな知ってて、
    「昨日は大変でしたね」と労っていただきました・・・(笑)

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。