ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/06/05

息子の目から見た風景・・・

子供の宿題で、週末に日記を書きます。


いつも、
「あれをして、これをして、
それをして、楽しかった」
という文ばかり・・・・。

ある日、息子が
「特別何も日記に書くことがない」
と言うので、
何でもないことでも日記に書けると話しました。

そこで、
ユアンが、息子を外に連れ出し、
何が見え、どう感じるかをたずねました。

息子は、じっと風景を見つめ、
しばらく考え、そして書き始めました。


下の文が、息子が一人で書いた日記です。

ちょっと文が怪しいところもあるし、
習ったのに漢字が書けてないところもありますが、
書きあがって、読みあげた時に
感動してしまいました。

親バカですが、
本人に許可を得て、ここに載せました。
子供の目線の風景をおすそ分けさせて下さい。







「ある日曜日の日記」


今。

ぼくは、家の前のおかの上のベンチにすわっている。
父と弟のショーンといっしょに、
ポテトチップスを食べながらココアをのんでいる。

父の作ったマグカップでのんでいるココアはあたたかくて、
ほのかにあまいまろやかな味で、かおりはやさしくてふんわりとしている。
とってもおいしい。

昨日たがやした畑と、うちの庭のむこうには、
田んぼが見えて、その先には、おかや林が見える。
その遠くの遠くまで見える。

茶色い土、緑の葉、黄色とピンクとあわいむらさきの花、
そして、すんでいる青い空とすきとおった白い雲が田の水にうつっている。

太陽の光が畑にまぶしくてっているが、
今すわっているベンチは、木の葉のかげでまだらもようになっている。
そして、そよ風にのって空をとぶ青さぎと田を歩く白さぎの、かれた声がひびく。

何気ない事かもしれないけど、楽しくて美しかった。

ありがポテトチップスの地面におちた食べかすを、かたづけてくれている。
ココアのさいごの一口はつめたくなっていたけど、おいしかった。

ごちそうさまでした。






















2010. 5. 16 Rohan 8 years old


ユアンが英訳したものもあります。

English version:  
Euan The Potter 「Through my son's eyes」



4 件のコメント:

  1. すっ、すげ~っ!。感動したっぺな。
    こどもの心ってよごれてねんだなァ・・・。
    おやじになっと、ポテトチップスと焼酎だもんな・・・。
    とごろで、今日はウサギの耳はかぶってねのげ?。

    返信削除
  2. お~ポエム!
    親父殿も子供の心からピュアな精神をくみ上げるとは、なんともかっちょいい~(^^)v

    で、きっと・・・・三日月さんがユアン氏をこれまた惚れなおしてますね(^^)v(^^)v なんだか写真から二人へのふかぁ~い愛情が伝わってくるのでした。

    返信削除
  3. 酔いどれ和尚さん>

    どうもありがとうございます。
    あはは、ウサギの耳は違う日でした(笑)

    返信削除
  4. ヒゲMacさん>

    この日は、天使が舞い降りたような文章を書いたのに、
    別の日の日記は、また普通の文章でした(笑)
    まだまだムラがあるんですね~。

    写真の技術的な部分は至らないけれど、
    被写体への気持ちはいっぱいです~。
    伝わってましたか?ふふふ。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。