ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/09/18

窯造りワークショップが始まりました!


17日から益子で
窯造りワークショップが始まり、
ユアンはそこでユアン窯を造り、
指導しています。
 
もう1人の講師は
日下部正和さんで
最近「日本の薪窯」という本を
共同執筆し、出しました。


   
2種類の窯を造っていくので、
参加者の方には
興味深いものになると
いいなあと思います。
  
今回の参加者の中で
私のブログを見て下さっていて、
リンクのホームページから
このワークショップを知り、
参加して下さった方もいるそうです。



うれしいです ♪ 
  
さてワークショップでは、
コンクリートの床が
平ではなかったので、
初日は基礎の修正から
始まりました。
 
それぞれが違う方法で
均一した基礎造りをしたそうです。
 
ユアンはコンクリートと
モルタルで平らにし、
翌日からレンガを積んでいきます。 
 
もう1つはモルタルを厚めに敷き、
レンガを平らに置いていきました。
 
最初のコンクリートが平であれば、
いらない作業ですが、

こんなハプニングも将来的には
知っていて得する知識だと思います。

転んでも、ただでは起き上がらないのがいいですね。(笑)    

何事も基礎が大事です。

ここがズレると
全てが歪んでしまいます。
 
ふと、
私は自分の子供達に
どんな基礎を作って
やれているのだろうか?
と思ってしまいました。
 
それぞれが自分で高く、
強く、大きく伸びていけるような
そんな基礎を
作ってあげられているのだろうか?
 
とにかく頑張るしかない。
そして見守ります。
 
子供たち、大きくなれよ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。