ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2007/09/30

秋の味覚♪


秋の味覚、栗 ♪

おいしそうなのが手に入りました。 

栗と言えば、栗ご飯!! 

私の実家での栗ご飯は
いつもお赤飯に
栗が入っていました。 


でも実家を離れ、レシピ本で見ると
白いご飯に栗という栗ご飯もあり、
他にもあることを初めて知りました(笑)  



さて、どんな栗ご飯にしようかと
ユアンと二人で思案し、
妹から貰った
有機栽培の黒米があったので
これを使うことにしました。 


栗の虫が苦手なので、
水に1時間ほど栗を入れて、
それから皮をむきました。

水につけておくと、
渋皮も簡単に剥けるので一石二鳥です。   



炊き上がった栗ご飯はとてもおいしくて、
子供達にも大好評でした!! 

それから、
近所の方からいただいたサトイモと
ラムのうす切り肉で肉じゃがならぬ、
「ラム・サト」をユアンが圧力鍋で作り、
一緒に食べました。

おいしかったです!!

やっぱり、味覚の秋ですね ♪
おいしいものがいっぱいで、
幸せな気持ちになれます。

         




<< 栗ご飯 >>  

米         3カップ
黒米       1/3カップ
栗(皮をむたもの) 200g
だし汁      600ml
塩        小スプーン 3弱

米をとぎ、ざるに入れ30分~1時間置く。
釜に米と他の材料を入れ、
炊飯器のスイッチを入れる。
炊き上がったら15分ほど蒸らしてから
かき混ぜて出来上がり。 


とっても簡単です。   




<< ユアン 肉じゃが (ラム・サト) >> 

さといも(皮をむいたもの) 600g
ラム肉(スライス)   350g
玉ねぎ         200g
ハチミツ         大スプーン 3
みりん         大スプーン 6
しょう油         大スプーン 6
しらたき         200g
水            750ml 


圧力鍋に全ての材料をいれ、火にかける。
蒸気がシューシュー出てきたら、火を弱め10分間煮る。
火を止め、少し冷め弁が下がったら、盛り付けて出来上がり。  



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。