ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/07/08

七夕

昨日は七夕でしたね。

仙台など地方によっては
8月7日に七夕をしますが、
私の実家のところも8月でした。


ここでは7月にするので、
うちも七夕飾りを作りました。
昨日・・・。


空手の練習日だったので、
子供たちが帰宅して、宿題して、
それから猛スピードで作りました(笑)



子猫も何かお願いしたのでしょうか・・・。



子供たちは折り紙を使って、
自分で工夫して色々飾りを作ってました。

末息子でさえ自分で作ってました。
短冊に字を書くのだけ手伝いましたが。
成長したなぁ・・・。


末息子の願い事は、
「ハイパー仮面ライダーになりたい」(自分で想像したヒーローです)
と子供らしく、かわいいですね♫

でも、他の子供たちは、ちょっと物欲的なお願い事でした・・・。

ちょっと残念だけど、そういう年頃でもありますよね。
と言う私も、欲張りなお願いだったりして・・・・(笑)



そして今朝、七夕飾りを焼いて、焚き上げをすることを話したら、

「焼かないでぇ~~~~」
と末息子は泣いてしまいました。

「願い事が叶うようにお空に届けるんだよ。また来年も作るからね。」
と話すと納得してくれました。


でも確かに、
せっかく作った綺麗な飾り付けを焼いてしまうのは
小さな心にはショックだったのでしょうね・・・。

2 件のコメント:

  1. 七夕はあいにくの雨、雨、雨・・・
    気温も気候も最悪でした・・・夜は熱帯夜みたいになってしまって・・・(>o<")
    今の時期、作品作りも色々と大変そうなのがわかります。特に病み上がりだと・・・(>.<)

    この時期こちらもプリントする時の紙の状態が湿気てあまりよくないのと、機械の調子もいまいちになります。

    しかし七夕の飾り、見上げる子猫が可愛い!(*^_^*)

    クッキーを作るご主人の姿はパイレーツみたいです(^▽^;)(す、すみません・・・(^^;)

    で、みなさん美味しいのが出来ましたか?(^^)v

    返信削除
  2. ヒゲMacさん>

    この天気に仕事が左右され、
    本当に悩みものですよね。
    作品を乾燥させる時には晴れないで、
    ここは、今までの天気が嘘のようないいお天気で
    とっても熱くなりそうです。
    そんな中、今日ユアンは窯焚きしてます。
    熱い窯焚きになりそうですよ・・・。

    クッキーもガトーショコラも
    とってもおいしかったですよ~♪
    海賊ユアンのエプロン姿が妙にかわいい
    と思うのは、私だけでしょうか(笑)

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。