ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2009/07/14

新宿高島屋 NYタカシマヤホーム

明日から、
新宿高島屋での個展が始まります。


昨日、無事に窯出しし、
作品を選び、梱包し、
個展のセッティングのため
ユアンは今日、
東京へ軽トラで出かけました。


今回の窯焚きは、
少しロスが出てしまいましたが、
ほとんどの作品は、
光沢やオレンジ色や
灰被りがよく出ていました。


今回の個展のハガキの写真は、私が撮影し、
印刷で少しトーンが暗い仕上がりになってしまったので、
実際の作品の質感が分かりにくいかもしれません。
まだまだ勉強不足です・・・。


もしご都合のつく方は、
ぜひ会場で作品をご覧ください。



************************


ユアン クレイグの世界
7月15日(水)~28日(火)

新宿高島屋 10階 NYタカシマヤホーム

作家来店日: 15、18、19、25、26、27、28

************************

2 件のコメント:

  1. 十分すぎますよこの写真!
    シンプルできっちりそのものを伝えてる感じが伝わってきました。
    言われなければフォトグラファーが撮影したものと思います。(^^; いえいえ、三日月さんすでにプロ!
    さっすが!! but,こんな世の中だから仕事が減るんですよねぇ・・・ヒゲ悲しいぃ~(T_T) 爆!

    返信削除
  2. ヒゲMacさん>

    そんな、そんな何言ってるんですか~。
    褒めすぎですよ~。
    プロの技には敵いませんよ!!
    でも、ヒゲMacさんに褒めていただけるのはうれしいです。
    ありがとうございます。

    カメラは光の使い方などなど、などなど・・・
    奥が深く、難しいです!
    知識も技術もないので、試行錯誤です。

    この黒釉は光沢があり過ぎて、
    反射して物が映り込んでしまうので、
    前に紹介して下さった本を参考に撮影したんです。
    でも黒の透明感を出すのは難しいですね・・・(涙)

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。