ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2011/03/13

私たちは大丈夫です。

私たちはみんな大丈夫です。

ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。


私の両親・家族も無事でした。

11日は電気、水道、
電話が使えず、
大きな余震が続き、
怖かった。


でも子供たちも不安で恐いので、
笑顔でろうそくの炎にあつまり、
薪ストーブで暖をとりました。


余震・地震が大小まだあり、
福島の原発の事も心配で
恐いです。

東北方面の友人・知人がとても心配です。
ただ祈る事しかできません。


うちの状態は、
家の屋根の瓦が崩れたり、ずれたり、
家の壁が崩れて穴があいたり、
お風呂場の壁と天井が剥げ落ちたり、
窯もヒビや崩れたところがあり、
煙突も斜めに崩れそうになってます。


でも大丈夫、みんな生きてます。

何とかなる。



役場で炊き出しや、給水の配給があり、
友人が町を回って水や食べ物を配ってくれたり、
人とのつながりを感じます。

昨日午後、電気と電話が使えるようになり、
今朝、水道がまだ赤水ですが、
ちょろちょろと出るようになりました。


取りあえず、
私たちは無事と伝えたかったので
ブログをアップしました。

みなさんも大丈夫でありますように。

8 件のコメント:

  1. I'm very glad that you and your family all right!!

    I hope the rest of your friends all right too.

    なにか送りたいですが、多分そちら方面に対しては、今は輸送が出来なのではと(埼玉の知り合いに地震前日にメール便を送ったところ、地震で入れないとなって返されてきました)

    子供達も超頼りになるダディーがいるから安心ですね。(^^)v

    こんな災害などの時に重要なのが意外にも「食事」です。 気分が滅入らないように献立を変えて変化をもたせるのがコツだそうです。

    ここは三日月さんの腕の見せ所ですね。

    とにかく安心しました(^^)v

    返信削除
  2. よかった。こちらも仲間、家族皆無事です。GeorgeからとChristineからEuanとこは?と再度メールがきていましたので◎連絡しておきます。

    返信削除
  3. みなさんの無事を知り安堵いたしました
    本当に良かった

    今日はユアンさんの器で夕食をとりました
    余震にはくれぐれもお気をつけください
    被害の拡大が無いよう心からお祈りします

    返信削除
  4. マンゴノキ2011年3月13日 23:57

    ご無事でよかったです!
    大変な中、
    ブログのアップをしてくださり、
    ありがとうございます。
    仙台のChiakiさんも、
    ご無事ですからね。。。
    一日も早く、
    落ちついた生活となりますよう、
    応援しています。

    返信削除
  5. 皆さんご無事で良かった。私の家族ともそちらの夜には連絡が取れました。
    余震の続く中、まだまだ不便な面も沢山あると思いますが、頑張ってください。xま

    返信削除
  6. 一期舎です。無事で良かった~
    こちらは岩手ですが内陸なので被害は軽微でした。
    そうそう、当方に展示のユアンさんの器はすべて無事でした♪
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除
  7. 無事でよかった!

    返信削除
  8. コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。

    実は今群馬の私の実家にいます。
    栃木の市貝町は、東北の方に比べれば、ずっとマシですが、
    それでも多くの家の瓦や壁が崩れたり被害は多々あります。
    私たちは、原発のことがあり、地震で穴の開いた家にいるより実家の方が安全なので、避難しました。
    色々話し合い、決断もしました。
    そのことは、後日ブログでお知らせします。

    とりあえず、私たちは無事です。ありがとうございます。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。