ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/04/01

春休み満喫中の子供たち・・・



春休みが始まって、
復習などの勉強は
うちの子供たち
一切やってません。

秘密基地の制作に
夢中になってます。


「ホリデイはホリデイです。
休みは遊ばなくちゃ。」
と、ユアン。

確かに、私も子供の頃、
春休みは勉強しなかった・・・(笑)




今まで、
個展や陶器市の準備で
忙しかったりで、

子供のお誕生会の
パーティーにお友達を
呼んでなかった・・・。

そこで、
娘の卒業のお祝いの
パーティーを企画しました。

もちろんBBQです。(笑)

オージーは大のBBQ好きですからね~♪
ユアンは張り切ってましたよ~。

さすが陶芸家、火の扱いも手際がいい!(笑)



以前は、
誕生日や何かにつけ、
よくパーティーしてたけど、

久しぶりの準備に
ドタバタ、ドタバタ・・・・・。

子供たちも部屋を片付け(?!)
折り紙で飾り付け、
料理の準備も手伝ってくれました。


BBQは大成功でしたが、
写真を撮り忘れてしまいました。(笑)

おいしかったですよ~♪



その後は、
庭を駆け回って遊んでました。

よく食べ、よく笑い、楽しかったようです。
私も楽しかった~♪




また別の日に、

ユアンの友人が、
うちの窯を借りて、
窯焚きに来ました。


彼は、色々持参し、
窯焚きの翌日に、
子供たちと
何やら始めました。


それは、
アニメーションの制作。


おもちゃを動かして、
1コマ1コマ写真を撮り、
ソフトに入れて作ってました。


音楽担当は、末息子?!

と思ったでしょう?
ただ遊んでただけです(笑)


「やらない~~!」
と、実際に音入れの時に、
嫌がったので・・・。










ほんの1分程のアニメショーンだけど、
何時間もかけ、 おもちゃを動かし
自分たちで制作し
声を入れたり、
楽しかったようです。

でもストーリー作りもあまりせず、
いきなり作ってましたが・・・。




まだまだ続く春休み・・・。

でも、色々な体験をし、
春休みを満喫中の君たち
新学期からの活躍を期待してます。



これが、そのアニメーションです。

ヒーローのバズの吹き出しは、
私が追加しましたが・・・。

一瞬手が入ったり、
それはそれ、余興ということに・・・。






4 件のコメント:

  1. これは愉快!
    かなり遊べますねぇ。
    昔はこれだけをするのにかなりの機材などがいって、こんなに簡単に出来ませんでしたものねぇ。
    ヒゲも中学の頃にまだ高価だったビデオカメラを親が妹の運動会にとレンタルしてきて、その余った時間を部屋で同じようにスターウォーズのR2D2の人形をコマ撮りして動かして遊んでました。(^▽^;)

    今もヒゲはやっている事が当時となんら変わらないのでした。(;^_^A アセアセ・・・(そのまんまおやじになってます)

    さて次回作に期待です(^^)v
    の前に・・・今度の日曜日は毎年恒例のバニーが出現するのでわ? イースターっすよ(^^)v

    返信削除
  2. ヒゲMacさん>

    あははは。
    今年はイースターバニーはどうでしょうね~。

    今はいいソフトがあるんですね~。
    こんな簡単にアニメーションが作れちゃうなんて
    楽しいですよね~♪

    子供のままの大人でなく、
    子供心を持った大人はすごくいいと思いますよ。

    子供が子供としてたくさん遊んだり、色々経験して
    健全に子供時代を過ごすことで、
    心も大人に成長し、子供心を持ち続けることができると思ってるんです。

    そうできなかった時、満たされないまま成長し、
    子供のような大人になってしまうのではと思います。

    知的好奇心を持ち続け、チャレンジできることは
    大変でも素晴らしいと、私は思いますよ。

    返信削除
  3. こんにちは。

    確かにホリーデーはホリデーですね。夫も同じ事を言います。
    BBQか〜〜いいですね〜。
    我が家もイベントごとに小さな庭でBBQをします。
    これは意外に便利で、困ったときは、BBQって感じです。
    アニメーション!すごい!おもわずわらってしまいました。
    今は、本当に、以前にくらべて簡単につくれるんですよね。(でも私は無理だけど)子供たちには、いろいろな物を見て、経験してもらいていものです。
    ジャッド

    返信削除
  4. ジャッドさん>

    あはは、ジャッドさんの旦那さんもそうですか。
    うちは、土日に子供が学校に行くのも嫌がってますよ。
    娘が中学で運動部にでも入ったら、
    どうするんでしょうね・・・・。

    このアニメは友人が持ってるソフトで作ったんですけど、
    今の技術はすごいですよね~。
    でも私には分からない事が多いんですけど(笑)

    本当に子供たちが経験することは、
    大人になってから自信につながり、
    もっとチャレンジできる力になりそうですものね。

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。