ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/07/15

Mugs!!


やっと梅雨らしいこの頃、
みなさんいかがお過ごしですか?


この湿度、蒸し暑さ!
そして洗濯物が乾かない!!

梅雨は必要と分かっていても、
過ごしにくいのが
正直なところ・・・。


しかしこの時期、
取っ手ものの制作には
ちょうどいいんです。

湿度が多いことで、
ゆっくり乾燥していきます。
そうすることで、
取っ手のつなぎ目に
ヒビが入りにくいのです。






だからユアンは、
マグカップの制作に励んでます。

直線のものと、曲線のもの2種類を
もくもくと制作してます。


ユアンの取っ手作りは、
リボン状のものをただ付けるのでなく、
一つ一つ粘土を付けて、伸ばして作ります。
こうすると取っ手の強度もあがり、
そして生きいきとした、
張りのある取っ手に仕上がります。



取っ手を付けて、
しばらく逆さに乾燥させます。

こうすることで、
重力により、取っ手は自然なカーブになり、
持ちやすい形になります。




このカップで飲むカプチーノは最高ですよ~♪




私事ですが、
6月29日の誕生日を
家族に祝ってもらいました。

年を重ねるごとに
小さな幸せが
いっぱい増えていきます。

みんなありがとう。






7月7日の七夕には、
みんなで飾り付けた竹を立てました。

子供たちは、
色んな願い事を書いてましたよ。(笑)


願いが天まで届くといいね。



みんなが元気で幸せでありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。