ページ

Welcome to my blog. This blog about my husband, Euan Craig, who is an Australian potter in Japan; about his works, making process, our life style and our family.

Euan Craig    A Potter's Life

このブログへようこそ。

陶芸家の妻、そして母である三日月こと私が綴るブログです。
オージー親父こと陶芸家の夫、ユアン クレイグの作品、制作過程、展示会や
家族との生活や色々な思いなどを書いています。

いわゆる贅沢はできませんが、
日本とオーストラリア両方の文化を取り入れたハイブリッド(?!)の生活をしています。

笑いあり、涙あり、歌あり、ジョークあり、賑やかに、
夫婦と子供たちと猫2匹で暮らしています。



21年間、益子焼きで活動してきたユアン。

東日本大震災で、震度6強の地震に被災し、
ずっと暮らしてきた栃木県を離れ、
私の実家のある、群馬県みなかみ町で再スタートし、
もうじき12年になります。

子供達の成長も含め、色々なことがありました。

まだまだ力が及ばないことも多々あり、
もがきながらも、私たちなりに頑張っています。

多くの方々、友人たちに助けていただき、
今までに色々なご縁に恵まれました。

ありがとうございます。

これからも私たちなりに頑張っていきますので、どうぞ見守っていてください。







2010/10/18

バランス!

急須の持ちやすさ、
注ぎやすさの条件は、
取っ手と注ぎ口の角度が80度、
そして、

バランスです。

もちろん他にもありますが・・・。


写真のように
急須が立つことで、
取っ手と注ぎ口の延長線の接点が
中心になっていることが分かります。

これが中心になっていなければ、
バランスがとれず、
立つことができません。


このバランスが、
急須を持った時に、
ストレスが少なく、持ちやすく、
そして注ぎやすくなります。


ユアンにとって、久しぶりの急須の制作。
もちろんまた、左利き用も制作しました。

並んで置かれた姿が妙にかわいい、
と思う私でした。

焼き上がりが楽しみです。




P.S.
ところで、
少し前に、このブログのテンプレートを変え、
背景にユアンの器のアップ写真を使ったのに気付きましたか?
ちょっとカスタマイズしてみました。

2 件のコメント:

  1. うぉ〜憧れの「きゅうす」♪
    いつか、いつの日かは作りたい...と思って数年が過ぎております。

    並んだきゅうすサン達は注ぎ口側を見ても、取っ手側を見ても
    活き活きした「顔」に見えるのはたかねだけですかね^^;
    可愛いです♪

    緋だすきのアップ
    カッコいいです(^-^)v
    右サイド上下の写真どちらもが
    デジタルフォトフレームの様にどんどん写真が変わるのも
    いいなぁ〜。

    返信削除
  2. たかねぇさん>

    ありがとうございます。
    テンプレートはどうしても手を加えたかったので
    カスタマイズで試行錯誤してます。
    B型の私は気まぐれなので、また時々変えると思います。
    お楽しみに~♪

    急須は指導所では最後に作る仕上げの作品らしいですよ。
    注ぎ口、取っ手、蓋とパーツが多い分だけリスクも多くなり、
    手間と時間も掛かりますよね・・・。

    そうそう、私も急須が顔に見え、
    かわいいと思ってしまいました。ふふふ

    返信削除

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。